変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

WILLCOM の Windows Mobile 6 スマートフォン Advanced/W-ZERO3[es]の速報

Advanced/W-ZERO3[es]

GIGAZINE が一番まとまってる気がします。





発表会の様子 => ウィルコム新機種、その名はAdvanced/W-ZERO3[es] - GIGAZINE
生写真 => ウィルコム新機種「Advanced/W-ZERO3[es]」の生写真いろいろ - GIGAZINE

※CE Fanは最近更新が遅いぞ!どうしたCE Fan。がんばれCE Fan!


2chでは、賛否両論、まっぷたつに分かれていますが。
個人的には・・・。

やったー!すごい!

残念ながら、なし。
X01TX02HTの時のようなサプライズ感はなし・・・。
ティザーサイトでスペックやカラー等はわかっていたので、「煽ったわりには、肩すかし」の感はぬぐえず。


Xcrawl 程度では、感動できないなぁ。


期待を煽る場合には、煽った期待を超えるサプライズを用意しておかないといけないということを身にしみました。

ちょっと、がっかり・・・

カメラが2メガでない点には、がっかり。
ただ、撮影ソフトは良くなっていて、撮影モードも選べるらしいので、きっと画質も良くなっていると期待!

結局のところ、ま、なかなか、いいんじゃない

無線LAN が付いていてホッとしました。ついてなきゃ個人的にかなりブーイングでしたね。
Bluetoothは個人的には「?」なので、ついててもついてなくても影響なし。


なんというか、実に地味というか、堅実なマイナーバージョンアップととらえるべきでしょうね。
新しいサービスもいろいろと出てきましたし。辞書も一応入っているし。
内蔵アプリ的にも、こまごまとしたチューンナップがされていて。
デザインも進歩してますし。


WVGAをはじめとして、X01Tといい勝負ができるだけの機能を詰め込んだ上で、このサイズにしてしまった点はすごい!と褒めるべきなんでしょうね。
素人的には、このサイズに詰め込んだことのスゴサが、ガツンとは響いてこないんですよね。
作った人たちは、このサイズがすごいのにって思ってるに違いない。
そのズレが今回のティザーと肩すかし感を生んでいるのではないかと。


でも、きっと使い込んでいくうちに、総合的に、「やっぱ、これは、いいわ。」とか「やっぱり、無印[es]にはもどれないな。」ってじわじわわかってくるんじゃないでしょうか。

でも、これは、まじ、やばいんじゃない?

ダイヤルキーの上にソフトキーが見当たらないんですけど・・・。
QWERTYキーでは、左右のカーソルキーとFNキーのコンビのソフトキーになるそうです。(こっちも独立にしてほしかった・・・。が、ないよりは百倍ましなので、良しとする。)


ポートレートでソフトキーないとまじでやばいですよ。


Windows Mobile 5 からはソフトキー!」と声をかけてきたマイクロソフトがよく許したな、という感じ。
ソフトキーに対応してきた各社やオンラインソフト作者の皆さん、憤慨してるんじゃないでしょうか?
ソフトキーなきゃ、片手でメニュー操作できないじゃないですか!
ソフトキーこそが片手操作のキラー・キーなのに、全然わかっていない・・・。


千歩譲って(百歩では足りない)、せめて、タッチパネル上のソフトキーを片手持ちの親指で押しやすければいいのですが・・・。こればかりは、実際に触ってみるまでわかりませんね。


Windows Mobile ソフト作者としては、Advanced [es] 対策として、ソフトキーなしの場合の操作性をデザインしなおさないとならないですねー。


それとも、キーアサイン変更ソフト作った方が早いかな。作れるのかな?
得意分野とは言えないので、誰か作ってくれないかな?