変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

au の「歩きスマホ注意アプリ」が面白い

歩きながらスマートフォンを操作すると警告画面を表示する「歩きスマホ注意アプリ」の提供開始について | 2014年 | KDDI株式会社

au が歩きスマホ中に警告を表示するアプリを公開中。


歩きながら使っていると、歩行中であることを検知して、警告画面↓

を表示するそうです。


「歩きスマホは止めましょう」メッセージは最前面にオーバーラップして表示されるのですが、それでも下のアプリを操作出来るのがおもしろい^^)


この警告は手動では閉じられないのかなぁ?
手動で閉じられたら、目覚まし時計のスヌーズと同じで、警告の意味が無くなっちゃいますもんね。


電車や乗り物の揺れでは、「歩行中」とは検知しないそうです。
なかなか高度な検知技術です。
ま、実際に使ってみないとどこまで検知が正確かわかりませんが。


ただ、au One Market からしかダウンロードできないのが残念^^;
つまり、ソフトバンクやドコモのスマホからは使えませんorz


公式ページはこちら。

歩きスマホ注意アプリ | サービス・機能 | au