変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

はじまったばかりの VoLTE で注意すべき 3 つのこと by docomo

VoLTE/VoLTE(HD+) | サービス・機能 | NTTドコモ

2014/06/24 からスタートした、ドコモの VoLTE (ボルテ)、高音質やマルチアクセスが自慢です。
が、始まったばかりのサービスだけに、いくつか注意点も!

1. 利用可能エリア

まず一番気になるのは、利用可能エリア!

通信・エリア | NTTドコモ

ドコモのサービスエリアのページを見ると・・・。

通常の Xi エリアなら OK なんですね!高速エリアである必要もなさそうです。


既に Xi スマホ利用者なら、サービスエリアを気にする必要はありませんね!!

2. 対応機種

しかし・・・。
Xi スマホなら使えるというものではなく。

2014/07/06 時点での対応予定機種は 6 機種。
2014 夏モデルから Disney Mobile やらくらくホンを除いたものですね。
ちなみに、夏モデル Xperia でも Xperia A2 SO-04F は非対応 orz


つまり既存 Xi ユーザーは対応機種に買い替えないと使えない訳です T_T

3. ソフトウェア更新

さらにさらに、夏モデルの対応機種であっても、ソフトウェア更新が必要です!


つまり、買ったままでは VoLTE は使えないってこと。

2014/07/06 時点で、VoLTE 可能なのは、下記の 3 機種のみ^^;

7 月下旬 から 9 月にかけて残り 3 機種も対応。


ま、これまでのアップデートでは、いずれの機種も夜間の自動アップデート対応のアップデートなので、意識せずに使えるようになる点は評価出来ますね。



ということで、まだまだ利用出来る人が随分と限られています。
結局 VoLTE 同士じゃないと高音質は意味がないですし、VoLTE の恩恵が広く一般に感じられるようになるのは、まだまだ先ででしょう。
ほぼ浸透するのに機種変更ペースの 2 年は必要ですかねぇ。