変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

夏のドコモはボルテ? - 2014 夏モデル発表会

NTTドコモ 2014夏モデル 新商品・新サービス発表会

NTT ドコモの 2014 夏モデル発表会。
外出していて開始には間に合わなかったのですが、12:10 頃からゆるっと視聴してみました。


第一印象は、「視聴者が少ない!」
私はいつも USTREAM で見ていますが、昔は万の単位だったのに、今回は常時 3,000 人程度・・・。
ニコニコや YouTube に分散しているとは言え、ちょっと少なすぎ。


2014 夏のスマホは 6 機種。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/2014_summer_feature/lineup/

結局実質 Xperia, GALAXY のツートップに Disney Mobile。
GALAXY S5 はいきなり明日 15 日から発売!


国産勢富士通とシャープはまだ残ってたんですね^^;
AQUOS シリーズからは (社長も一瞬間違えてましたが) Phone が取れて、AQUOS ZETA。ま AQUOSIGZO 自慢するのはともかく、オリジナル ATOK 自慢を始めた富士通はどうなってしまうんだか・・・。


で、この夏のドコモはなんと言っても VoLTE 、ボルテ!
「ボルテ」ってなんだよ「ボルテ」って。「ヴィオー・エルティイー」だろー、普通。
んーでも VoIP は「ヴォイップ」とも言うか。
んでも、せめて「ヴォルト」か「ヴォルトゥ」だろう。「E」にアクサンでも付けなきゃ「ボルテ」にはできないよ orz


「この夏はボルテ」と言っても、今回発表されたスマホ全機種が対応している訳ではない。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/2014_summer_feature/lineup/volte.html

VoLTE 対応スマホは 4 メーカー 4 機種。つまり各社のフラッグシップのみ。
ディズニースマホXperia のミッドレンジモデル、らくらくスマホももちろん非対応。
なお、タブレットは今回発表の 2 機種とも対応。


通話品質の向上などは双方のスマホが VoLTE でなければ恩恵が受けられませんし、まだまだ始まったばかり=一般ユーザーへの恩恵は全然感じられないという印象。


ちなみに今回はガラケーも 2 機種発表。あれ?ガラケーって冬だけじゃなかったっけ?


あとは、急速充電、非常用節電、大容量バッテリーなどなど、地味ながら着実に改善を行ってます。


スマホアクセサリショップの「docomo select」は他社の後追い。なんで「d セレクト」じゃないの?
400円/月の d マガジンは、読みたい雑誌があれば契約しちゃうかも^^)


というわけで、製品ラインナップやサービスは地味ながらも、改善・前進が見られる内容。
でも、発表会はなんだか盛り上がらない!
なんで?
ソフトバンク孫社長が、もうそんな時代じゃない、的な発言で発表会をやめちゃいましたが。
やっぱり、もうそんな時代じゃないのかな?