変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Android 4.3 アップデート後の、docomo ID 設定手順

我らが GALAXY S III α SC-03EAndroid 4.3 にアップロードが完了すると、既に裏に docomo ID の設定画面が開いてました^^;


ソフトウェア更新のダイアログを閉じると、「今やれ!」とばかりに「ドコモサービスの初期設定」画面が・・・。

ここで設定するのは「docomo ID」と「ドコモアプリパスワード」の 2 つ。
先送りしようかどうか、一瞬迷いましたが、「今でしょ」と決断して開始!
[進む] をタップ。

[今は設定しない] を選んで、先送りすることもできますが、もう決心したので(^^;)、[設定する] を選んで、[進む] をタップ。


ネットワーク暗証番号を求められます。

いっつも間違えちゃうんですよね、ネットワーク暗証番号。
一回間違えて、「ロックしたかも」と表示されてビビりましたが、リトライして無事通過^^;

既に docomo ID を持っているので、メールアドレスでなく docomo ID を選択。
何故ここで ID をメールアドレスに設定変更できるのか、意味不明。


docomo ID の設定完了。

[進む] をタップ。


続いてドコモアプリパスワードの設定。

ここでは「遠隔初期化」を利用するかどうかを聞かれています。
遠隔初期化したいので、[利用する] を選んで、[進む] をタップ。


遠隔初期化の注意事項への同意。

[同意する] にチェックを付けて、[進む]。


やっとパスワード入力画面^^;

私の場合は「現在のパスワード」は初期値の「0000」でした^^;
新しいパスワードを入力して・・・・、


やっと完了♪


なお、docomo ID の設定は、設定 > マイデバイス > ドコモのサービス/クラウド からも設定可能です。