変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

BBC News 公式アプリ

最近のお気に入りアプリがコレ!

https://play.google.com/store/apps/details?id=bbc.mobile.news.ww

BBC News を無料でスマホで見られる・聞ける、オフィシャルアプリ。
海外ニュースからも目が離せない、ワールドワイドビジネスマン!
という訳ではなくて^^;


Steam で安売りしている古いゲームをやってると、日本語対応はおろか英語のキャプションすら表示されないものもあって・・・。
英語のママでも字幕があれば、まだ 2、3割はわかるのに。
いや 2、3 割じゃほとんど理解出来てないし^^;
実は最近 Tomb RaiderMac 版が公開されてて、すわっ!っと思ったら、
日本語パッケージが無効だったり・・・。
Windows 版はめっちゃ高額な日本語パッケージを購入して、日本語完全対応なだけに、ショックが大きい。


ゲームの台詞くらい字幕不要でだいたい聞きとっちゃるぅ!


ってことで、英語のラジオニュースを流しっぱなしにて、ヒアリング力をアップしようという作戦!
「LIVE BBC WORLD SERVICE」で、ライブなラジオニュースを流しっぱなしにしています。

ま、いつまで続くかわかりませんが^^;


「なぜに BBC ?イギリス英語が聞き取れても、アメリカ製のゲームの方が多いだろ!」
って突っ込まれそうですけれど。
アメリカ英語は巻き舌でそもそも聞き取りにくい上に早口で、聞く氣が萎えてしまうので・・・^^;
それに、NHK BS1 の World Wave とかを見てると、いかに日本のニュースがアメリカ寄りかとうんざりするのもあって・・・^^;