変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

3 社そろい踏みの 2014 学割が残念な 3 つの理由

学割受付スタート! 各キャリアの違いは? - gooスマホ部 Q&A | マイナビニュース - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団(はてなダイヤリーから移転)

学割受付スタート! 各キャリアの違いは? - gooスマホ部 Q&A | マイナビニュース

新規・MNP で学生本人が 3 年間基本料金無料になる学割の 2014 年版が、ドコモ、auソフトバンクの三社そろい踏みではじまりました。学生以外の家族も、学生と同時に新規・MNP で 3 年間無料です。

※gooスマホ部の記事はいまいちまとまってないような・・・。え?「まとめ」じゃないの?「読み解く」って???


ドコモを皮切りに、各社の学割が報道され、「また学割が始まるのか!ラッキー!」
と思いきや・・・、今回の学割は我が家にとっては、残念なことばかり・・・。

残念その 1:新規・MNP が前提

さてさて、返す返すも残念なのが、各社とも、今回の学割には「新規契約(MNP含む)」が必須なこと。以前は学生ってだけで窓口で登録すれば OK だったんですけどね。機種変更すら不要だった。家族への適用条件は、家族が新規契約しないとだめでしたけどね。
つまり、以前は学生ユーザーを増やすというより、学割につられて他の大人の家族(年配者?)を囲い込もうという色合いが強かったんですよね。でも、今回は、ガチ学生の新規・MNP がターゲット。さらにソフトバンクなんか「学生の MNP」しか相手にしてないですよ。割り切ってますねぇ。
状況が変わった、市場が変わったということなんですねー。
しかし、これじゃぁ、既存学割・キッズ割の我が家は、手が出せない。

残念その 2:過去の学割適用者は対象外

各社とも、今回の学割は、過去の学割適用者は最初から対象外です。
うぅむ。以前は過去の学割適用者も条件(確か開始から 1 年とか 2 年経過してれば…)によっては OK だったのになぁ・・・。
ちなみに、ドコモはキッズ割の場合のみ、FOMA から Xi に契約変更すれば学割 2014 が適用になります。(「契約変更」とあるけど、「機種変更」じゃなくていいのかな?つまり Xi 機持ち込みで契約変更しても大丈夫?)
キッズ割は学割とは違ったのか???

残念その 3:基本料は月千円もしない。パケット代は月 5 千円超。

各社とも、3 年間無料なのは、月額基本料です。
基本料は月千円しません、パケット定額は最低でも 2 千円代から、最大は 6 千円近くにまで!


子供がいきなりスマホを契約してパケット定額というのは、親の負担増が大きすぎです・・・。
かく言う我が家も、パケット代の関係で、結局子供達はガラケーです。(本人達がガラケーがいいって言ってるし^^;)ドコモはタイプシンプルにすることで、パケ代無料でもメールし放題になりますからね。


学生割の対象を基本料じゃなくパケット代にしないと、学生のスマホ移行は進まないんじゃないでしょうか。
ドコモは以前地味に 500 円くらい割り引いてくれてましたけど^^;
学生のパケット代 0 円とは言わないから、せめて半額にでもしてくれないとっ!