変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ドコモメール アプリ、地味だけどうれしいこの機能 - 通知が便利!

昨年 12 月から対応機種が増え、本格的に利用され始めた ドコモメール アプリ。
無駄のない操作性、ユーザーの予想を裏切らない画面遷移など、sp モードメールとは雲泥の差です^^;

ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ


まず、嬉しいのが、新着メールの通知エリアの情報が増えたこと!
sp モードメールでは、新着メールの数と最終受信時刻しか表示されませんでした・・・。


ドコモメール アプリでは、差出人、その下に件名・本文の冒頭部分が表示されてます!

これで、何の件か一目でわかる!


さらに、この新着メールの通知をタップすると・・・

そのメールが直接開きます!


これでフツーだよフツー。
でも、これまで sp モードメール アプリに悩まされて来た身としては、このフツーがうれしい♪


さらにさらに!
メールを読み終わって [戻る] ボタンをタップすると・・・

受信トレイに戻ります。
[戻る] ボタンでは直前の画面、つまり通知パネルに戻る方が論理的には正しい()と言えるのですが。ユーザーの操作の流れを考えると、今読み終わったメールを削除や振り分けしたり、次のメールを読んだりしたいところ。このユーザー心理をしっかり理解した流れになってます。
ここは、私もデベロッパーとして是非見習いたい!
※通知パネルに戻るのは技術的には困難なので、この場合、実際にはホーム画面に戻るのが順当。



ということで、
フツーがエライよ、ドコモメール アプリ!

                                                                                • -

GALAXY S III α SC-03E もドコモメール対応済み!
GALAXY S III α SC-03E アクセサリ・周辺機器 専門店 - 保護フィルム、ケース・カバーが充実♪
http://astore.amazon.co.jp/sc-03e-22