変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

そもそも「ドコモメール」とはどんなものなのか?

ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ

2013/10/24 から「ドコモメール」サービスがサービス開始されましたが、そもそも「ドコモメール」ってどんなんでしたっけ?

ドコモメールで送受信したメールはクラウド(ドコモのメールサーバ)に蓄積されるため、機種変更時のデータ移行や、端末紛失時のデータ復旧が簡単に行えます。
さらに、タブレットやPCブラウザなど複数のデバイスから“同一のメールアドレス“を使ってメールの送受信や閲覧が行えます。

ポイント = sp モードメールとの違いは、

  • 端末で受信後もメールはサーバーに蓄積。
  • タブレットや PC ブラウザからも利用可能。

ですね。
ま、つまりフツーの Web メールサービスってことですが。


タブレットや PC からも使えるはずなのに、10/23 の発表ではなんで「対応機種」が限られているんでしょう?

  • 同一のメールアドレスで複数のスマートフォンタブレット、PCブラウザからメールの送受信や閲覧ができます。(2013年11月以降提供予定)
  • ドコモメールアプリ以外のメールアプリで(@docomo.ne.jp)が利用できます。(2013年度提供予定)

ちゃんと、「ドコモメールアプリ以外のメールアプリで」利用出来るって明記されてます!恐らく IMAP や POP で利用出来るのでしょう。ただし、そのサービスは「2013 年度提供予定」って、最悪 (つまり、多分間違いなく^^;) 来年の 3 月ってことですか・・・。
えーと、メイン機とは別の対応端末や PC から使えるのは 11 月以降ということなんですね。


それまでは、
「対応端末+専用アプリでしか使えない = sp モードメールとどこが違うんだよ!」
とつっこまれてしまうと^^)


まだ一部サービスしか開始していない」と理解すれば、なるほど納得!
なんで GALAXY Nexus が対応リストに無いの?!ってぼやくことは無かったですね。


ちなみに、

iPhoneは標準メールアプリで、ドコモメールに2013年12月以降対応予定です。(ドコモよりメールアプリの提供はございません)。

だそうです。
ん? 12 月には専用アプリ以外から利用出来るんじゃん。なんで iPhone にしか解放しないのよ!
いや?ほぼ同時に iPhone 以外も解放される可能性があるってことかな?
「2013 年度」と書かれると「ぎりぎり 3 月かよ」って思ってしまいますが、「12 月以降」と言われると、あくまで「以降」であって 12 月に利用開始できるという約束ではないにしても、「延びても 1 月くらいかな」って期待させてくれますよね。

                                                                          • -

GALAXY Nexus のアクセサリなら何でもそろう!(?)^^;
GALAXY Nexus SC-04D アクセサリ 専門店 - ケース・カバー・バッテリー・保護フィルム - スマホ・アクセサリ研究室
http://astore.amazon.co.jp/galaxy-nexus-22