変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Xperia Z SO-02E が 4.2 アップデートで通知パネル・トグルのカスタマイズが可能に

Xperia Z SO-02E、Android4.2アップデートでクイック設定のカスタマイズが可能に – ゼロから始めるスマートフォン

Xperia Z SO-02EAndroid 4.2 アップデートが開始されましたが、そのアップデートには、通知パネルのトグルスイッチ=クイック設定のカスタマイズ機能が追加されているそうですよ。


サムスン端末ではかなり前からおなじみの、クイック設定ボタンですが、Xperia も 4.2 でようやくカスタマイズできるようになったと^^)
コレまで 2 行 x 5 列で固定だったのが、配置や項目を自由に変更できるようになったそうです。


しかも、サムスンよりもいいところは、ボタンを完全に消してしまえるところ!

サムスンは最低 2 個は配置しないといけません。


サードパーティ製のトグル・ウィジェットを使うには、サイコーですね!Xperia

通知パネル常駐トグルウィジェット - Google Play

初代 Xperia はもちろん持っていますが、GALAXY S 発売以降はずっと GALAXY派で通してきました。んーでも、これなら、Xperia 派に戻ってもいいかなぁ!



ところで、これって、ソニーは「クイック設定」と呼んでるんですね^^;
よくよく調べて見るとサムスンも「クイック設定ボタン」と呼んでました。


ちなみに、Android 4.2 では、ステータスバーをダブルスワイプするとトグルパネルが表示されるのですが、これも全く同じ「クイック設定」という名前なんですよねー。Android のは通知パネルに常駐するタイプではなく、別途ウインドウが開く形。しかも、おしゃれなアニメーションで^^)


先のアップデートの案内で、「Xperia Z はクイック設定は未実装」と書いたんですが、未実装なのは「Android 4.2 純正 クイック設定」で、「ソニー製クイック設定」はもともとあって、バージョンアップしてたんですね^^;

                                                          • -

Xperia Z SO-02E アクセサリ専門店 - ケース・カバー・保護フィルム・バッテリー - スマホ・アクセサリ研究室
http://astore.amazon.co.jp/xperia-z-22