変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

NEC 遂にスマホ撤退と公式発表

NECがスマートフォン事業から撤退--「業績改善の見通し難しい」 - CNET Japan

NEC カシオモバイルが遂に、公式にスマホ撤退を発表しました。
フィーチャーフォンタブレットは継続ということで、事業譲渡とかは無いようですね。


スケールメリットが出せないから撤退」とのことですが、タブレットはスケールが出せるのかなぁ???
NEC はともかく、カシオペアを産んだカシオのモバイルまで消えてしまうとは悲しい限りです。


今回の撤退にいたるまでの経緯は、DOS/V に席巻された PC98 を思い出しますねー。
同じことを二度繰り返してしまった NEC
フィーチャーフォン時代を席巻した NEC。私も初めて会社から支給されたケータイは NEC でした。
Android が出始めた時に、なんで PC98 の末路を思い浮かべなかったですかねぇ。


井の中の蛙であってはいけない。官僚的であってはいけないと。
本物の官僚は何があってもほとんど守られますが、官僚主義企業の従業員は必ずしも守られませんからね。^^;自分の身は自分で守る時代。


とは言え、日本はあからさまなレイオフがなくていいですね^^;
NEC カシオモバイルの 890 人のほとんどが配置転換だそうです。実質の退職勧奨に繋がらないことを祈りつつ。
てか、なんで NEC カシオにそんなにいるんだ?工場も含んでる?工場は別会社じゃないの???

                                                            • -

MEDIAS X N-06E アクセサリ 専門店 - ケース・カバー・保護フィルム・バッテリー - スマホ・アクセサリ研究室
http://astore.amazon.co.jp/n-06e-22