変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Google の発表は、新 Nexus 7, Android 4.3 そして Chromecast!

Android の公式ブログで発表!

Google、新型Nexus 7を発表。スペック向上、薄型軽量化、Android 4.3搭載
Google、最新OS「Android 4.3」を発表。Nexus 4/7/10、Galaxy Nexusなどにアップデート提供
Google、テレビでYouTube、Google Play Moviesなどを手軽に楽しめる「Chromecast」を発表。価格は35ドル

New Nexus 7

より薄く、より軽く、より速く、より美しく。と地味だけど順当な進化。というより、Nexus 7 2012 が良く出来ていたということ。
ワイヤレス充電は新しいかも!
1920 x 1200 でフル HD をクリアですが、正直言って高解像はよくわかりません。今のままでも十分^^;
お値段が上がったのが残念。円安もあって、2 万円切るのは難しそうですねぇ。

Android 4.3

Official Android Blog: Introducing Android 4.3, a sweeter Jelly Bean

プロファイルに制限が加えられるのは、子供向けには便利。どこまで制限できるのかわかりませんが、内容によっては、端末を Kiosk 化したい企業にもいいかも!
Bluetooth Low-Energy はデバイスを持ってないのであまり・・・。
OpenGL ES 3.0 も、今ちょうどゲーム断ちしてるので・・・・^^;


デベロッパー向けのページにはもっと興味深そうな内容がっ!

Jelly Bean  |  Android Developers

英語はチラ見しても内容がよく分からないのが・・・^^; あとでじっくり読まねば。


ところで、画面ショットはすべて Nexus 4 だし、Moto X はどうしたの Moto X は?
あくまで Google の製品としてではなく、Motolora の製品としての扱いなのかなぁ。

Chromecast

Official Android Blog: From TVs to tablets: Everything you love, across all your screens

TV やディスプレイの HDMI に挿して、YouTube などを PC や スマホから Cast できるそうですが・・・。
スマホや PC の画面を Miracast するわけじゃなくて、自分でストリーミングを取りにいくそうですよ。
なので、まんま Apple TV っぽい?
dstick とまるで似てると考えればいいのかな?


タブレットスマホとどう連繋させるのか、興味津々。
しかも、$35 という無茶苦茶な安さ!
これは、買うしかないでしょ。


いかん!うちの TV は、非 HDMI だったorz AQUOS 特有のシミも出て来てるし、そろそろ買い替えたいんですけどねー。


Android 公式ブログ (英語のみ) はこちら。

Official Android Blog: From TVs to tablets: Everything you love, across all your screens
Official Android Blog: Introducing Android 4.3, a sweeter Jelly Bean

                                                        • -

Nexus 7 アクセサリ 専門店 - ケース・カバー・保護フィルム - スマホ・アクセサリ研究室
http://astore.amazon.co.jp/nexus-7-22