変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Xperia VL SOL21 の Android 4.1 アップデートが不具合で一時停止

KDDI、「Xperia VL」のAndroid 4.1.2アップデートに不具合が見つかり配信を停止、対策済みファームウェアを近日中に配信予定 | juggly.cn

Xperia VL SOL21Android 4.1 アップデートが不具合で一時中断 orz。

Xperia™ VL SOL21 OSアップデート情報│製品アップデート情報│au

うぅむ、具体的にどういう不具合なのか明らかにされていませんねぇ。アップデートしてしまったユーザー向けのパッチは「近日中」・・・。
「アップデートしちゃった人はこちらまで」って問合せ窓口書いてくれれば親切なのに。やっちゃった人はどうしていいか悩むだろうから。


それに、現在停止中の案内の下に、
「アップデートを公開しております。」
とか
「アップデートを実施いただきますようお願い申し上げます。」
って、おかしくないかい?^^;
なんだか、ちくはぐ運用ですな。


で、アップデートしちゃったらどうなるのかというと・・・。

http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/28140097.html

なるほど、公開当初からアップデート後の SIM 認識の不具合が問題としてあがっていたんですね。それにしちゃぁ、アップデート停止が遅いな^^;
Wi-Fi でフリーズする不具合が解消しているかわりに、SIM 認識の不具合が発生したということらしい。つまり通信チップまわりの改修でミスったのではないかと。アナウンス文中に「ファームウェア」という言葉が出て来ますし。


ドコモ版の Xperia AX SO-01E はバージョンアップ継続中で、影響はない模様。

http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/29270459.html

ドコモ版も再起動を繰り返すという問題があるらしい・・・。
ただし、こっちはアップデートに伴う一般的な部類のトラブルという印象。
「修復」で復活することもあるみたいだし^^;

http://faq.sonymobile.co.jp/detail.asp?FAQID=12231&baID=24&strKind=3&Option=&NodeID=&DispNodeID=1861&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=&Bind=]


いずれにしろ、アップデートにはリスクも伴うものだと。
バックアップだけは怠らないようにせねば!^^;

                                                          • -

Xperia VL SOL21 アクセサリ・周辺機器 専門店 - かわいいケースもいっぱい!
http://astore.amazon.co.jp/au-store-22?_encoding=UTF8&node=14