変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

MEDIAS W 2 画面アプリ 開発コンテスト

http://walkwithyou.jp/contest/

MEDIAS W N-05E の発売に合わせて、N-05E の特徴である 2 画面を生かしたアプリを作ってもらおうという企画。
主催はメーカーかと思ったら、ドコモ主催なんですね。


応募要項をまとめると。

応募資格 Android アプリ開発ができれば、個人、グループ、法人を問わずOK。ただし法人は設立 3 年以内、10名以下の制限。
応募ジャンル ゲーム、エンタメ、ツール、カメラ
応募期間 2013/03/29 - 2013/05/06 (月) 23:59 まで
提出期限 エントリーシート+企画案:2013/05/06(月)
アプリ案:2013/06/13(木)
賞金 グランプリ x 1 賞金 20 万円
準グランプリ x 1 賞金 10 万円
優秀賞 x 4 賞金 3 万円

んーと、企画案を出して一次審査があって、通過者のみアプリを提出できるようなのですが、審査の内容とか期間とか具体的に書いてありません。
しかも、最終的な期限がアプリの提出期限じゃなくて、アプリ案の提出期限になってるし・・・。アイデアだけでいいのか???
アプリの受け渡し方法も書いてありません。
条件の中に「2画面活用アプリ」っていうのも入って無い氣が・・・^^;


で、賞金 20 万ですか?一等賞で!^^;
サンデープログラマとか学生とか対象でしょうか?^^;


開発機の貸し出しとかないんですかね。
対象が個人からスタートアップの小規模事業者なので、絶対そう言う問い合わせありますよ。
アプリ作成ガイドラインは「0.9版」ですし・・・。
なんだか主催者側が、この手のコンテストに思いっきり不慣れな感じです^^;


さて、早速ダウンロードした 0.9 版(^^;) のアプリ作成ガイドによると、2 画面モードの切り替え時の動作とか、App Widget のセルサイズが dp レベルで標準と違うだとか、結構面倒そうです。
独自の API とかは一切無しで、イベント等も Android 標準のみです。


既存の普通の App Widget (ホーム画面ウィジェット) は、ちゃんと動くのかなぁ?
画面のモードをアプリから切り替えることはできないのかな?
アプリから画面の縦横を切り替えたらどうなるんだろう?
んー、疑問符がいっぱいです^^;


エントリーシートを見ると、どうもアプリ提出に期限はないみたいですねぇ。想定する開発期間とか書く欄があるし。
まずはアイデアを出して欲しいってことなんでしょうけど、アプリの出来を評価するのか、アイデアを評価するのかはっきり明記してくれないと。
イデアを評価するってすごく難しいような・・・。だってどんなに素晴らしいアイデアも、アプリとして形になるまでは、文字通り「絵に描いた餅」ですから。


イデアが欲しいなら、開発者に限らず一般向けに、アイデア募集キャンペーンとかやればいいのに。
その方が絶対斬新なアイデア出ますって。

                                                                                        • -

MEDIAS W N-05E の アクセサリ専門店 - ケース・カバー・保護シート・バッテリー - スマホ・アクセサリ研究室

docomo MEDIAS W N-05E 完全活用マニュアル

docomo MEDIAS W N-05E 完全活用マニュアル