変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ウォズが「iPhone は機能面では他社に遅れをとりつつある」と手厳しい

http://japan.internet.com/webtech/20130208/1.html

利益増なのに、利益率低下で株価が下がったアップルへのバッシングも数多くありましたが。
個人的には、それほど大きな変化はまだない。というか売り上げ的には優等生じゃないかと思うのですが。


そんなアップルにジョブズの盟友ウォズニアックが厳しい一言^^;
創業者であるだけに、ジョブズ亡き後のアップルで、水面下に始まっている不協和を繊細に感じ取っているのかも。


確かに製品には、ジョブズがいた時のようなサプライズ、インスピレーションは無くなってきている気がします。
でも、iMac の薄さは素晴らしいし。iPadRetina も素晴らしい。FusionDrive もイイ!
仕事としては、デザインも、クオリティも及第点以上だと思います。
でも、iPhone は確かにそろそろ大変革が必要。さもなければ Android に駆逐される、とまではいいませんが。SamsungGoogle と競うのは大間違い。独自の路線に舵を取り戻さないと、彼らと同じレベルになってしまいます。


ラインナップを増やせばますます利益率は低下するばかりですしね。
デベロッパーにとっては互換性対応負担も増えるし^^;
そうなると、デベロッパーにとっても、Android と変わんなくなってくるってこと。
ユーザーもデベロッパーも iPhone に求めているのは磨き抜かれたシンプルさだと思います。複雑さは Android にまかせておけばいい^^;


なお、私は混沌と自由を愛するので Android 派ですけどね^^;

                                                                              • -

取りあえず何でもそろってる専門店♪
iPhone 5 専門店