変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

NTT ドコモ 2013 春モデルおよび新サービスを発表

発表会ライブ中継は見逃してしまいました^^;

http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_spring_feature/index.html

本日 1 月 22 日 11:30 からドコモの春モデル・新サービス発表会が開催されました。
残念ながら、ライブ中継は見逃してしまいましたが、今サイトをチェック中^^)


今回の発表の骨子は3本。



春モデルスマートフォン、ジュニア向けスマートフォンdocomo Smart Home。

2013 春モデル

春モデルは事前情報どおり、Xperia Z SO-02E が 2 月 9 日(土) 発売予定!
あとは、国内勢勢揃いに加えて、Huawei や LG とほぼフルラインナップ。いずれもマルチコアに大画面、これでもか!という全部入りで、正直言って差別化が難しい・・・。
値段も大差ないとなると、もう見た目とブランドイメージだけです。^^;


どのメーカーもハイエンドモデルでブランドイメージを印象づけたいんだと思いますが。
逆に、サイズ、質量、価格で差別化を図ってもいいんじゃないかなぁ。
つまりちっちゃくて、軽くて、安い!
値段が安くてもビジュアルデザインが安っぽくなければ、悪いイメージにはならないと思います。


世界ではいろんなサイズ、デザイン、価格のデバイスがあるのに、日本では、でかくて、きれいで、はやくて、重くて、値段が高いデバイスしか買えないっておかしくない?


唯一トンガった個性を放っているのは MEDIAS W N-05E!
しかし、ガラケー機能「全部抜き」とは!・・・。
これでは、いまや本当のマニアにしか売れませんorz
トンガり過ぎです・・・。


ドコモの看板 Xperia はいいんだけど、もう一枚の看板である GALAXY の新製品がないのも、盛り上がりに欠ける大きな要因。

スマートフォン for ジュニア SH-05E

キッズケータイとフツーのスマホの間を埋めるには致し方ないんですかねぇ。
じゃぁ、だからって2年縛りが明ける毎に買い替えられるほどラインナップが用意されている訳ではないんですよねー。
やるならやるで本気だして欲しい。
そうじゃないと中途半端な製品を使わされる子供たちが可哀想。
別途しっかりレビュー(つっこみ^^;)したいですね^^)

docomo Smart Home

今回のメインはこれだったのでしょうか?^^;


契約不要の Wi-Fi only タブレット dtab とか。
Apple TV のドコモ版とも言える Smart TV dstick とか^^;
実質無料の Home Wi-Fi とか。


「土管屋にはならねぇぞ!」という意気込みがひしひしと伝わってきますね^^)
ドコモ製品以外でも d マーケットのサービスが使えるようになるように期待^^;
(そうなりゃほんとに、キャリアじゃなくてサービスプロバイダーですね)



話は変わりますが。
こういうサービス展開の中で iPhone を投入して来るとなると、「ドコモ iPhone」みたいなカテゴリになるのかなぁ^^)
そういうのアップル的には許されるのかな?^^)


                                                                    • -

Xperia AX SO-01E 専門店