変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

REGZA Phone T-01D 製品アップデート 11/05 は Android 4.0 アップデート!

REGZA Phone T-01Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

さすがにアイスクリームにはもう肌寒い季節となってしまいましたが(^^;)、REGZA Phone T-01D にもついに来ました Android 4.0 Ice Cream Sandwich!


内容は・・・。

主なアップデート内容

  1. AndroidTM 4.0に対応
    • 顔認証で画面ロックが解除できる「フェイスアンロック」機能に対応します。
    • 端末に表示中の画面を撮影できる「スクリーンキャプチャ」が追加されます。
  2. 機能の向上
    • 省電力機能「NX!エコ」が追加され、時間帯ごとに設定を自動切換えすることができます。
    • ステータス通知パネルの内容や並び順をアイコンの長押しで簡単に変更できます。
    • 「カメラ」アプリについて、静止画撮影、動画撮影に加え、新たにパノラマ撮影に対応しました。
    • Wi-Fi Direct」機能に対応しました。
    • 「ギャラリー」アプリについて、撮影した写真や動画、ダウンロードしたデータなどが、アルバム、ロケーション、時間、タグの情報別に参照できる機能が追加されました。
    • MTP/PTPモードに対応しました。
    • 不要なプリインアプリが無効化できるようになりました。
    • モバイルデータ通信の使用状況監視・制限機能が追加されました。
  3. 操作性の向上
    • ショートカットやアプリをロングタッチ後、ドラッグ&ドロップ操作で簡単にフォルダが作成できます。
    • 最近使ったアプリ画面で一覧から削除したいアプリを左右にフリックすることで簡単に削除できます。
    • ロック画面からワンタッチ操作でカメラの起動ができるようになりました。
    • ウィジェットのサイズ変更機能(ランチャー/パレットUIのみ)
  4. アプリケーションの追加
    • iコンシェル」、「SDカードバックアップ」アプリが追加されます。
  5. ウィジェットの追加
    • GmailTM、経路とナビ、ミュージックプレイリスト、メール、ブックマーク

なんというか、正統派の Android 4.0 アップデートという印象^^)


アップデート方法は、端末本体による方法と、パソコン接続による方法の 2 種類。
パソコン接続と言っても、パソコンでアップデートファイルをダウンロードし、microSD カード経由で T-01D に持って行く方法。
アップデートにかかる時間は、端末単体およびパソコン接続ともに約 55 分。かなりかかりますね^^; ただ、手順書を見れば分かりますが、確認や準備作業が 20 分足らずあって、実際のバージョンアップ作業は約 37 分となっています。
詳しい手順はこちら。

「REGZA Phone T-01D」端末本体(Wi-Fi)によるソフトウェア更新手順書(PDF形式:557KB)

「REGZA Phone T-01D」PC接続(microSD経由)による操作手順書(PDF形式:645KB)


4.0 にアップデートしたら、まず試してほしい 4.0 専用アプリがコレ!^^)

通知パネル常駐のアプリランチャー&タスクマネージャー MoreQuicklyDock
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mabware.android.MoreQuicklyDock

通知パネル常駐のトグル・ウィジェット MoreQuicklyPanel
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mabware.android.MoreQuicklyPanel

                                                                                    • -

OS バージョンアップ + バッテリー増強で名機が生まれ変わる!
REGZA Phone T-01D アクセサリ 専門 - ケース・カバー・保護フィルム・バッテリー - スマホ・アクセサリ研究室
http://astore.amazon.co.jp/docomo-store-22?_encoding=UTF8&node=17