変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

sp モード各種設定のトラブルでメールアドレスが書き換えられた?!

朝のニュースでビックリしました。

NTTドコモのspモードサービスでシステム障害 | juggly.cn
NTTドコモによると、7月25日(水曜)1時41分〜9時14分の間、spモードサイトの「spモード各種設定」において、メールアドレスやパスワードを変更すると、別の人の情報が変更されてしまう事象が発生、実際に約1,000名の情報が変更されたとのこと。

本件、昨日のドコモのプレスリリースで知っていましたが・・・。


他人にメールアドレスが書き換えられたなんてどこにも書いてなかったぞ!

ドコモからのお知らせ : 「spモード各種設定」における発生事象について | お知らせ | NTTドコモ
3.事象の内容
spモードをご利用されている一部のお客様の「spモード設定情報」が、ソフトウェア更改に伴うデータ設定誤りを起因として変更される場合がありました。
 
【spモード設定情報】
メール設定、Wi-Fi設定、パスワード変更、公衆無線LAN設定 等 

この表現では、ドコモの設定ミスで sp モード設定が書き変わっちゃったんだとばかり・・・。


んー、セキュリティ問題はシステム停止以前の問題、しかも人災でしか有り得ない。
ファーストサーバーといい、今年はシステム人災の年ですねぇ。


原発問題といい、予測しうるリスクにどういう態度で望むかが問われています。
もちろん、私自身を含め、今日の仕事に向かう人全員が見つめ直すべき問題です。

                                                                      • -

失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)