変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

「Android UI Cookbook for 4.0 ICS アプリ開発術」 ゲット!

Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック Android Layout Cookbookの著者あんざいさんの新作!

Android UI Cookbook for 4.0 ICS(Ice Cream Sandwich)アプリ開発術
https://lh5.googleusercontent.com/-MroPhIZ5GJg/T2Vhy4_4F3I/AAAAAAAABQI/i_7QqNzljlg/s589/IMG_20120318_113649.jpg

Android 4.0 Ice Cream Sandwich に特化した Android アプリの UI 構築の専門書です!
前著「Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック」には、今でも毎日のようにお世話になってます。
layout_weight の正しい使い方を知ったのはこの本の第1章のおかげ。Inflate の具体的な使い方なんかも載ってて、今でも 本格的 Android 開発者には必携の 1 冊です。


今回 2月中から予約して 3/16 発売でしたが、手元に届いたのは本日 3/18 orz. 最近のアマゾンは通常配送はわざと出すのを遅らせてないかい?^^;


てことで、早速カバーは取っちゃって実用モード^^)

https://lh5.googleusercontent.com/-Q7aDzLSp9gs/T2Vhy2aGR0I/AAAAAAAABQI/Td_UpuqVEOk/s785/IMG_20120318_114657.jpg
カバーを取るとキルト風の装丁はおそろいだったんですね!

読むときはうっとおしいから全部カバーは取っちゃうんです。
辞書的に後からも参照する技術書なんかは、ずっとカバーなし状態で利用されると。


今回期待しているのは、フラグメントとアクションバー。

https://lh6.googleusercontent.com/-hNXtPTU6GFk/T2Vhy9dlQ5I/AAAAAAAABQI/LZDPm-o48OY/s785/IMG_20120318_114951.jpg

読み始めていきなり「4.0 では フラグメントじゃないと Tab が使えない」とあって衝撃受けてます^^)


他にもアプリウィジェットの StackView やドラッグ&ドロップなんかにすごく期待してたのですが・・・。

https://lh5.googleusercontent.com/-VaOl0Lrhxqk/T2Vhy4S7RPI/AAAAAAAABQI/kA4TX6uQSYw/s785/IMG_20120318_115018.jpg

この本を待てずに、既に1ヶ月間の試行錯誤でなんとか実用になってしまって・・・^^;
でも、新たな発見に期待!



まえがきに「4.x のリッチな UI を生かすには、2.x と 4.x は別 APK としたほうが良い」と書かれていますが、正に今悩んでいるところ^^;
そうなんですよ、スイッチなんかのかっこいいウィジェットは 4.0 からなんですよねー。Honeycomb すら別にしないと・・・。


スイッチの例。機能的にはチェックボックスそのものなのですが、OFF / ON てなってるこっちの方がカッコいい!!

Java には条件コンパイルがないので、複数プラットフォーム対応にはソースコードの管理上もいろいろ悩みが多いんですよね。


                                                                          • -

教科書的には次の 2 冊がオススメ。決して新しくないけど定番です^^)
改訂 新Java言語入門 シニア編 (Java言語実用マスターシリーズ) Google Androidプログラミング入門