変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Phone デベロッパー センター リニューアルで MS 流ミニマルデザインに

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/?ocid=soc-n-jp-dca-wp-dnrss

Windows Phone デベロッパー センター がさらにミニマルデザインに。

Windows Phone 開発に必要な技術情報を集約した "Windows Phone デベロッパー センター" をリニューアル公開いたしました。リニューアル前と比べるとシンプルなトップ ページとなり、ご要望の多い、Windows Phone OS の概要やサンプル コードなどにアクセスしやすいレイアウトに変更しています。ぜひご利用ください。

とのこと。^^)

トップページだけじゃなく、コンテンツもしっかりデザイン統一されてますっ!



で、内容はともかく・・・^^;


私はどうにも、その発表当時から、Windows Phone 7.x の Metro UI に馴染めないんです。
かっこいいとは思うんだけど、どうも好きになれない。
自分でもなぜ好きになれないのかわからない・・・。
このトップページを見てその理由がわかったような!

このページを見た第一印象は、
「スカスカ」
^^;


見た目がスカスカで空白が多く、文字が細っちくて弱い。
細いというより、テキストのコントラストが低いのが弱々しさを醸し出しているのかな。
見る者の不安感を誘います。(私にとっては)


Google もフラットなミニマルデザインに統一されていますが・・・。

コンテンツがあるので、スカスカには見えません。


空っぽのカレンダーでも。

日や時間を区切るラインがあるので、スカスカっぽく見えません。
四角いブロックを積み上げたようなデザインなので、安定感があります。


もうひとつ、Google は検索ボタンのブルーと新規作成ボタンのレッドのコントラストが鮮やか!
カラフルな Google ロゴが色を補って、絶妙なアクセント!
強い色のオブジェクトと淡い色のオブジェクトがはっきりしていて、メリハリ!


対する Windows Phone デベロッパーセンターの配色は、ロゴのレッドは強いんだけれどやや輝度を落としてあり、ブルーはそのレッドに太刀打ちできないへなちょこな印象です^^;


ちなみに、英語版のデベロッパーセンターは・・・。

配色は全く同じですが、コンテンツが詰まっているので、そこまでのスカスカ感はありません。
下半分のコンテンツはブロック感があって、日本語ページよりは安定感もグッド。
大きなスプラッシュイメージで色の不足を補っています。このブルーは日本サイトのブルーより明るくて強いですね。
ま、全体的にインパクトが弱い印象はかわりませんけれど・・・。


あと、このテキストにオレンジを使うって配色は間違ってるんじゃないかと・・・。すごく見辛くてイライラ感が・・・。



って、サイトのビジュアルデザインの分析してる場合じゃないって^^;
でも、素人目にも思ったのは、「Metro のようなミニマルデザインは、素人には難しい。」ってこと。
要素が少ないだけに、ひとつのミスで「破綻」はおおげさとしても、「アンバランス感」「物足りない感」になってしまう。
最近読んだ UI デザインの本にも「ミニマルは難しい」って書いてあったような^^)



なお、これは Mac 上の Chrome で見た時の印象であり、IE の MSゴシックやメイリオで見ると、また違った印象なのかもしれませんけど・・・。

                                                                  • -

Windows Phone 7 Development Internals: Covers Windows Phone 7 and Windows Phone 7.5 (Developer Reference)

Windows Phone 7 Development Internals: Covers Windows Phone 7 and Windows Phone 7.5 (Developer Reference)