変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

『「Xperia NX SO-02D」の“ここ”が知りたい』 Vol.2 by +D Mobile

昨日発売されたばかりの Xperia NX SO-02D の特集!
『「Xperia NX SO-02D」の“ここ”が知りたい』

第2回 電話は使いやすい? どんなアプリやウィジェットがある?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile


『「Xperia NX SO-02D」の“ここ”が知りたい』連載第二回の内容は以下の 3 つ。

  • 電話機能は使いやすい?
  • どんなホームアプリがプリセットされている?
  • どんなアプリやウィジェットがある?

いわゆる「使い勝手」を決めるプリイン機能について。


電話アプリはまぁまぁ使いやすそう。

Xperia シリーズは、電話アプリのタブが画面の下に配置されているのが気に入っています。GALAXY シリーズの標準アプリのタブは、Android のデザインガイドラインに従って、たいてい上に配置されているんですよねー。
指で画面の上の方をタッチすると、画面に手がかぶさって見えないでしょ!なんでこんな簡単なことがわからないんだろー。iPhone はタブは画面下のデザインですが、戻るとか進むボタンは画面の上に配置されますよねー。もうちっと考えて欲しい。


ホームアプリは、ソニエリ製とドコモ製を切り替え可能。

おなじみのソニエリ製ホーム。アプリ一覧は横スクロール。

docomo Palette UI。こちらはカテゴリ分けされた、縦スクロール。
カテゴリ分けされたアプリ一覧はともかく。
ホーム画面のデザインは、はっきり言ってダサい^^; おもちゃっぽく、子供向けっぽくなる。良く言えば、誰でも親しみやすい。^^)


一般向けの acro ならともかく、Xperia NX SO-02D に docomo Palette UI を載せたのは、ちょっと・・・。
と、思ったら、最近の端末には全て入ってるんですね、docomo Palette UI。(ただし、GALAXY Nexus を除く^^;)
Xperia を買って、これを使う人はいないのではと・・・。


プリインアプリは元記事をご覧頂くとして、個人的にいいなとおもったのは、ホーム画面長押しで表示される「ホーム画面に追加」メニュー。

ホーム画面の長押しはウィジェットを配置するのに使いますが、ここに「アプリケーション」という項目が追加されてます!
アプリのショートカットを作成するには、アプリ一覧からホーム画面にドロップする必要がありますが、ホーム画面の長押しメニューに出て来るとわかりやすいですね!

ただし、Android 4.0 Ice Cream Sandwich では、ウィジェットもアプリの一種として扱われ、アプリ一覧画面でタブ分けされて一覧が表示されます。アプリのショートカットと同じように、ここからロングタップ&ドロップでウィジェットをホーム画面に配置する形になっています。これをソニエリAndroid 4.0 上でどうデザインするのかは微妙ですねー^^;



今回個人的に一番ショックを受けたのはコレ!^^;

Xperia シリーズではなぜだか伝統的に(^^?)、通知パネルに「MoreQuicklyPanel」 風の」 Wi-Fi などの ON/OFF 機能がついていません。
それを補うために、ソニエリ・オリジナルのウィジェットが用意されているのですが。
そのトグル・ウィジェットが驚きの進化を遂げてます!!!


場所を取らないトグル・ウィジェットに進化してますっ。
すわ!QuicklyPanel はもう無用の長物に!?
と思いきや・・・。

ウィジェットをタップすると拡大されて、そこから初めて ON/OFF できるようです。


個々のトグルを一個ずつ配置することも可能なので、Quickly シリーズ とガチでぶつかりますねぇ^^;

しかし、一個ずつだとでかいなー^^;
押しやすいのかもしれないけど、他のアイコンとのバランスが・・・。


んー、なんだかソニエリウィジェットに負けてられないぞ!とモチベーションあがったりして^^)



全連載記事はこちらから。

第1回 “Floating Prism”はどんな感じ? サイズ感や持ち心地は?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile
第2回 電話は使いやすい? どんなアプリやウィジェットがある?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile
第3回 ロック解除画面で何ができる? Timescapeは何が変わった?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile
第4回 “TV launcher”のUIはどう? 通信速度はどれくらい?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile

                                                                • -

http://astore.amazon.co.jp/xperia-nx-22