変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

フライトモードをワンタッチで ON/OFF できる QuicklyAirplaneMode - 便利なトグルウィジェット Vol.2

実は国内より海外で人気^^;


https://market.android.com/details?id=com.mabware.android.QuicklyAirplaneMode
機内モード (フライトモード) の ON /OFF

これは何者かと言いますと。
3G はもちろん、Wi-FiBluetooth バリバリの状態で・・・

こいつをタッチすると・・・

飛行機のランプがグリーン点灯。
ステータスバーを見ると、Wi-Fi, Bluetooth, 3G のアイコンが消えて、飛行機アイコンに。


と、
これだけ。^^;


実に単機能、シンプル・イズ・ベスト です^^)


似たようなウィジェットは国内海外含めてたくさんあるのですが。
QuicklyAirplaneMode の特徴は、

  • ボタンなので、押したかどうかがはっきりわかる!

という 1 点に尽きます。^^;


フライトモード切り替えのような機能は、全ての通信デバイスを OFF にするのに時間がかかり、タッチしてから実際の処理が完了するまでタイムラグがあることも。
その間に、ちゃんとタッチできていないかと思って、何度もタッチしてしまって ON/OFF を繰り返すということ、よくあります。(私だけ?)


QuicklyAirplaneMode の場合は、ボタンなのでタッチすると色が変わって、タッチが効いていることが
はっきりわかります。^^)

これで、無駄に ON/OFF することが無くなりました。^^)


ちなみに、コレ、私は毎日使っています。
毎日のように飛行機で移動・・・・している訳ではなくて^^;
夜枕元に GALAXY S を置いて寝る際に、毎晩機内モードにして寝てます。夜中に電話で起こされるのはゴメンだし、枕元だと電磁波も気になるので。


ところで、この QuicklyAirplaneMode は、実は海外の利用率が高いんです。
アメリカなんかでは、飛行機での移動がかなりポピュラーなので、その辺の違いかなと想像してます。^^)


なお、QuicklyAirplaneMode はホーム画面ウィジェットです。
ウィジェットなので、インストールしてもアプリの一覧には出てきません。
ウィジェットの一覧からホーム画面に配置してくださいね。^^)

                                                                          • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-2-22
http://astore.amazon.co.jp/xperia-arc-22