変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Google が日本向けに Android 4.0 説明会

グーグル、Android 4.0の特徴をGALAXY Nexusで解説 - ケータイ Watch

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/062/62916/

香港での発表後、日本でも日本向け機能を解説。


今回は、日本語向けに専用フォント、「モトヤフォント」が用意されているそうです!

素晴らしい!
Android 4.0 は Windows Phone のようにタイポグラフィーに大きく依存した UI ではないですが。
漢字が中文フォントで表示された時のなんとも言えない違和感は日本人でないとわかりませんが、ようやくその重要性をわかって頂けたよう。


GALAXY Nexus の画面が、擬似解像度の PenTile であることが物議をかもしていますが。
ケータイ Watch によると、

…PenTileは密度が向上している関係で、全体的にNexus Sのような粒状感、エッジのギザギザ感は感じられなかった…

とのこと♪
今回の PenTile 騒ぎは、ちょっと過剰反応じゃないかなと思っていたので、この記事にちょっとほっとしました。


私も現在 GALAXY S を日常的に利用していますが、PenTile は基本的には全く気になりません。
写真や画像では、逆に液晶よりも間違いなく鮮やかでクリアです。
ただ、小さなテキストはよーく見るとぼやけたりガタついたりしてますね。
Windows の MSゴシックのピクセル感に慣れている人には、気になるのかも^^;
Macアンチエイリアスに慣れていると、全く気にならないんじゃないかな。


で、その GALAXY S よりもドットピッチが細かくなっているので、GALAXY Nexus の PenTile は MS ゴシックファンでももう気にならないのではないかと。^^)

                                                              • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-2-22
http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-22