変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

NTT ドコモ 2011-2012 冬春モデル発表会 新サービスにドコモの本気度を見た!

NTTドコモ 公式 Ustreamチャンネル

ドコモの新製品発表会をライブ視聴しました。


事前情報どおり、スマートフォンを二つのシリーズにセグメント分け。
全 26 機種。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/2011_winter_feature/index.html

Android スマートフォン 15 機種、タブレット 1 機種。
BlackBerry 1 機種^^;
ガラケーも 9 機種と怒濤の新製品でした。


しかし、今回発表の端末にはぐぐっと来る物は無し^^;
ま、GALAXY S II LTE くらいかな^^;


それよりも、新サービスにドコモのやる気を感じました。


本気その1. ドコモ内国内通話 24 時間無料!

Xi トーク 24!

Xi料金プラン | 料金・割引 | NTTドコモ

ついにドコモも来ました。キャリア内無料通話!
ソフトバンクだけでなく、au も無料通話プランを出してきましたので、対応せざるを得ないということでしょう。


Xi のみというのが残念です・・・。
「早く Xi への移行を済ませたい」という意向なんでしょうけど。
当面 Xi スマートフォンは 4 機種(プラス 1 機種?^^;?)しかないのが・・・。

本気その2. Xi でテザリング無料! FOMAテザリングも値下げ!

Xiパケ・ホーダイ フラット : Xiパケ・ホーダイ フラットとは | 料金・割引 | NTTドコモ
Xiパケ・ホーダイ ダブル : Xiパケ・ホーダイ ダブルとは | 料金・割引 | NTTドコモ
報道発表資料 : FOMAのパケット定額サービスの一部上限額を値下げ | お知らせ | NTTドコモ

これで、ほぼ完全なテザリング解放です!
もちろんイーモバイルの価格には全然およばないのですが。
Xi はもちろん、FOMAテザリング料金でも、イーモバイルとの2台持ちを考えれば、ドコモ一本にできる価格ですよ!


Xi がテザリング完全無料なのはすごいです。
Xi エリア外では FOMA で繋がるだけのことなので、問題なし!
詳細未確認ですが、Xi 圏外で FOMA 通信となったとしても、無料の筈。


現在テザリング使用中&希望中の方は、もうこれにするしかないですね!

本気その3. dメニュー、dマーケット

http://www.nttdocomo.co.jp/product/2011_winter_feature/contents/d_menu/index.html

docomoマーケットの単なる置き換えでなく、iモード・iメニューの完全なるスマートフォン版!
ということ。


月額課金含めたキャリア決済にも対応するそうです。
「いよいよ、スマートフォンに本格移行しますよ」という力強いメッセージですねー。


つまり、もうガラケー+iモードは終わり・・・ということですねー。^^;


よくよくみると、まだ提供サービスは docomoマーケットの置き換えに過ぎないかも・・・^^;
しかし、しっかりとしたメッセージ、「宣言」として受け止めたいです。


私は、端末製品・サービスともにはっきりと一貫して「スマートフォンへ」というメッセージを発信しているという点で、ドコモを高く評価しています。


ソフトバンクは結局は iPhone, iPad なのはいいとして。^^)


auスマートフォンなのか?ガラケーなのか?iPhone なのか?Android なのか?
はたまた Windows Phone なのか?
はっきりしません。^^;


困ったものです。

山田社長のおまけ

Twitter の TL も大反響のサプライズ・プレ発表 (^^;) もありましたし。
Xperia の後継モデル」という話も出ました。
Xperia は多分春以降。いつもの 4 月発売じゃないかなと勝手に予想。


今回は大サービスの山田社長、おつかれさまでした。^^;

                                                                  • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-2-22