変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Remember The Milk for Android 大幅アップデートに加えて、基本機能は無料に!

無料と聞いて、微妙な気持ちの Pro ユーザーです^^;

http://blog.rememberthemilk.jp/2011/10/the-ginormous-remember-the-milk-for-android-update/

1日1回手動同期でいいなら、ずっと無料!

これまで、RTM の Android アプリは有料の Pro ユーザーしか継続利用できなかったのですが・・・。
今回のアップデートから、基本機能は無料で使い続けられるそうです・・・。


Pro ユーザー限定機能は以下の3つ。

機能 独断コメント^^;
無制限プッシュ同期 コレは確かに必須!
リマインダ あまり必要ない・・・
ウィジェット 使ってるけど、必須ではない・・・

んー、無料ユーザーは、サーバーとの同期が

  • 1日1回
  • 手動

というのが一番のネックか。
「手動」はともかく、「1日1回」はひどいよね^^;
そのうち、もう少し緩和されて「1日3回」までとかになるんじゃないかと、勝手予想!^^;



ローカルだけで使うなら無料でいいけど。
ローカルだけでいいなら、Remember The Milk クライアントよりも使いやすい ToDo アプリはごまんと・・・^^;


私は、当然 Web からもバリバリ使ってるので、リアルタイム同期は必須。
ということで、無料ユーザーを羨む気持ちも少しは落ち着いたかな。^^;

新機能は・・・

まずは、トップ画面がガラリと変わってます。
ダッシュボード(トップ画面)は、Evernote 風?^^;


各ビューへの画面遷移がガラリと変わっています。
これまでは、Android の Activity スタックそのままの、とーってもわかりづらい画面遷移だったんですよね。
左右に移動する感覚の画面遷移なのに、Activity でフォルトのアニメーションしか使っていないため、スワイプ方向とアニメーションが合ってなかったりとかの違和感もあったし。


今回はどの画面からもワンタッチで戻れる「ダッシュボード」が全ての画面への HUB になっていて、すっきりわかりやすいです♪
ダッシュボード」が各ビューのハブになっているので、デフォルトの画面遷移アニメーションも違和感なくなりました。


タスクをスワイプして、編集メニューが出てくるのが新しい♪

個人的には、「完了」タスクが簡単に見られるようになったのが Good。
これまでは、アプリからは完了タスクが見られなかったんですよね!
操作ミスで「完了」にしちゃった場合なんかにすんごく困ってましたよ。^^;


ウィジェットも新しく追加されてるんですね。

ま、これは地味に便利かも。

さらに今後に期待

でも、まだまだ不満点もいっぱい^^;

タスクのノートを追加したい!

アプリからはタスクのノートが新規追加できないんですよね!
既存のノートの編集はできるのに、なんで!?
って気持ち。


※追記:RTM 公式 Twitter アカウント [twitter:@rtmjp] より、「ノートの追加はタスクの表示画面右上のメニューから可能」とご指摘頂きました!どうもです^^;

タスクをワンタッチで編集したい!

今回からリスト上のタスクをスワイプすると編集画面へのコマンドも表示されるので、編集までのストレスが少し減りましたが。
でも、リストのアイテムをタップしただけでいきなり編集画面に行くオプションも欲しいですっ!


ということで、今後とも大規模バージョンアップを是非!^^;

                                                      • -

RTM と言えば、GTD ^^;

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術