変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Phone 7 アプリは好調なスタートだとか

Windows Phone 7のアプリストア、好調なスタート――アナリストの見解 - ITmedia エンタープライズ
IDCのアナリスト、アル・ヒルワ氏は12月19日付のリサーチノートに「Windows Phone 7のMarketplaceは開設後2カ月で登録アプリが4000本に達した。これは最近では類を見ない急速な立ち上がりであり、Androidよりも早くこのマイルストーンに到達した。Androidはほぼ同じレベルに到達するのに、2008年10月から2009年3月までかかった」と述べている。

アプリ数の増加は、Android よりも立ち上がりがずっと早いとのことですよ。
まぁ、Android と比べるのはどうかとも思いますけど。
あれだけ鳴り物入りマーケティング費用もかけてやってますからね。


まぁ、メジャーメーカーにはいろいろとオファーが行ってるんでしょうねぇ。
個人デベロッパーにはこれといった何もなく、現時点で着手するメリットが見えない。
とボヤキはこれくらいにして。


アプリの承認がスピードアップしているそうですよ!

Microsoft、「Windows Phone 7アプリの9割を2日以内に承認」とアピール - ITmedia エンタープライズ

昔は2週間以上かかっていたのに。これはかなりの進歩!
ただし、他言語および多言語アプリの承認にどの程度かかっているのかは不明。
なにしろ「こいつら自分たちの(言語・文化の)ことしか考えてない」ですからね。油断は禁物。^^;


さて、これからの課題は・・・。
ズバリ、「日本の Marketplace」
でしょう。^^)


現状の Windows Mobile 6.x Marketplace のお寒さを、7 でどうやって Hot にしていくのか?
facebookmixi だ、以上に困難な課題だと思いますよ。


英語版の翻訳アプリばかりでもね。
すごく秀逸な日本語訳ならまだいいのですけどね。
翻訳サービスで翻訳したようなアプリはゴメンです。

                                                            • -

http://astore.amazon.co.jp/t-01b-22