変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

禁断の Xperia vs. GALAXY S ガチンコ勝負^^;

NTTドコモの2大スマートフォンXperiaとGALAXY Sの使い勝手を比較! | andronavi(アンドロナビ) - アンドロイドの日本最大級アプリ紹介サイト

Android 2.1 アップデート済みの Xperia と、GALAXY S の使い勝手比較!
これは・・・、禁断じゃないでしょうか?^^;


Xperia ユーザーの中には GALAXY S にライバル心を抱いている方も少なくないようですし・・・。
GALAXY S の方が後発のため、Xperia としてはどうしてもハンディキャップが・・・。

GALAXY Sの方がハードウェアとしては新しい分、Xperiaが様々な面でやや不利な部分はありますが、Androidのバージョンの違いではなく、あくまでスマートフォンの使い勝手という視点から下記6点を中心に、比較していきます。

  • ハードウェア
  • ホーム画面
  • 各種アプリケーション
  • メモリ/保存領域
  • カメラ
  • マルチタッチ

Xperia でマルチタッチ取り上げるのは、禁断では?^^;
執筆時点では、ソニエリ公式ブログでのマルチタッチ対応の発表がまだだったのか、その点には触れられていませんね。


詳しい内容は元記事をご覧いただくとして。
個人的には、

  • 薄さ、軽さ
  • 動作のサクサク感

で、GALAXY S に軍配があがります。


記事中で、

同じく薄いと感じたソフトバンクのHTC Desire(約11.6ミリ)よりは掌への収まりがよく、HTC Desireを触ったときに感じた“落としそう”という感覚は少ないです。

とありますが、これはバランスの差ですね。
HTC Desire は、手に持った時に本体上部に重心が来るため、不安定で落としそうになります。
Desire は Nexus One の同型機ということで結構その気だったのですが。
店頭でモックを触った際に、この一点で Desire を諦めました。^^;
GALAXY S は本体下部に厚みがある(多分アンテナ?)こともあり、重心は本体やや下部にあります。これが手に持った時の安定感をもたらしていると思います。


操作してのレスポンスは、どうしても GALAXY S に軍配があがります。
CPU・メモリともスペック的にはほとんど差はないのですが・・・。
Android 2.2 の JIT 効果と、グラフィックチップの性能差でしょうか。


と、個人的には GALAXY S にぞっこんなのですが。
一点だけ、Xperia が優位と思う点があります。
それは、
「テキストが大変見やすい」
ということです。

特に Android 2.1 になってからフォントが見やすくなったことも相まって、Web やメールなどのテキストをブラウズする場合には、とてもクリアで見やすいと感じます。


GALAXY S は片方向の解像度が疑似のため、若干テキストがぼやける感じがあります。
逆に、写真や映像の鮮やかさは GALAXY S の SuperAMOLED の右に出るものはないですけれどね。^^;

                                                                              • -

http://astore.amazon.co.jp/xperia-22
http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-22