変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Xperia Android 2.1 Flash やマルチタッチ以外で残念なこと

XperiaAndroid 2.1 アップデートの正式発表を受けて、ちまたでは Flash がダメ、マルチタッチがダメを嘆く声が多いですが。
私個人は、「どちらもまぁ、しょうがないか」というところ。事前情報通りだし。


それよりも、何よりも、次の2点が残念でなりません。

  • アップデートには Windows が必須。(Mac はサポート対象外)
  • Android 2.1 標準の Exchange 接続機能が削除されている。

Mac ユーザーはアップデートできない?

Android 端末はそもそも PC や Mac に接続しなくても支障なく使えるし、もちろん Mac とも USB でファイル交換できるので、Mac しか持ってない Xperia ユーザーは、数は多くはなくても、いるんじゃないですかね。
と思ったら、次の記事を発見。

XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ、10日より開始 - ケータイ Watch
なお、バージョンアップ用のソフト「アップデートサービス」はWindows XP/Vista/7に対応。Mac OS Xはサポートされない。パソコンが無いユーザーは、ドコモショップに用意されるパソコンでバージョンアップを行える。

喜んだのもつかの間。
Twitter ではドコモショップでの対応なしという声もあり。
もやもや。


念のためスマートフォンケアに電話で確認したところ。
「公式にはドコモショップで対応の予定は無い。」
との回答。orz
「ご自身でやって頂く前提。お友達等から PC をお借りいただく等で対処頂きたい。」
とも。
「ただし、店舗独自の判断で、更新用の PC を用意する店舗が出てくる可能性はある。」
という、なんとも、もやもやな補足がつきました。
※ちなみに最寄りのドコモショップに確認したところ、更新用PCを用意する予定はないとのこと。


一応強く要望はしておきましたが。
ドコモショップ対応が無理ならセンドバックでもなんでもいいから、何かしらオフィシャルな道を用意しておいてほしいものです。
もちろん Mac 版のアップデートアプリを作って頂ければなおよいですが。


ところで、海外版 Galaxy S の 2.1 -> 2.2 アップデートも、kies という Windows 上のユーティリティ経由でという話・・・。
Galaxy S も他人ごとではありません。^^;


11/8 に Android 2.1 で登場する新機種もおそらくほとんど全ての機種で、2.2 へのアップデートが確約されるでしょうし、アップデートには PC が必要になるでしょう。
せめて主要なドコモショップには、更新用 PC を配備しておく必要があるんじゃないでしょうか。
なんとなく、11/8 にそういう発表もありそうな気もします。
”主要ドコモショップで更新用PCを用意する”とか”全ドコモショップに順次更新用PCを配備する”等の発表、あるといいなぁ。^^;


Android 2.1 標準機能の Exchange が削除されている

同じく前出の記事より。

XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ、10日より開始 - ケータイ Watch
また、Android 2.1で標準機能となっているタッチパネルのマルチタッチは非対応のまま。EメールのExchange対応についてもサポートされず、プリインストールの「Moxier」で対応する。

マルチタッチはハード非対応だろうからしょうがないとして。
Exchange はハードと関係ないでしょうに。


記事を見てショックだったので、こちらもスマートフォンケアに確認しました。
回答は・・・。

「ご指摘の通り。XperiaAndroid 2.1 アップデートでは Exchange 接続機能は削除されている。」

・・・。
これは、質問への応答集に掲載されているのか、即答でした。^^;


んー、OS にもともとついている機能をわざわざ削除することないでしょう?ソニエリさんよ。
Android 2.0 以降で、不安定ながらも Exchange ActiveSync がネイティブサポートされていると聞いて楽しみにしていたのに・・・。
事前情報も無かっただけに、かなりショックです。

                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/xperia-22