変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Xperia を Android 2.1 にアップデートしたくなる解説ページ発見^^;

ソニエリのサイトで発見!

ソニーモバイルコミュニケーションズ

画面ショット満載で、機能アップした点がとてもわかりやすく解説されています。
ただし、陰の部分には一切触れられていませんが。^^;


このページを見ると、発表されたアップデート内容にがっかりした人でも、きっと気分がよくなってアップデートしたくなりますよ。
私もそうですから!^^;
Flash等々とは別の個人的な残念点について書きつらねていて暗くなっていたところ、このページを発見して元気になっちゃいました!!


ざっと目を通しましたが。
第一印象は、「こんなにいっぱい機能アップしてるんだ!」です。^^)
iPhone みたいに「何百個もの改善点!」ってアピールしてもいいくらい。(100もは無いのかもしれないけど^^)


OS のバージョンアップに伴う変更点に対処したというよりも、独自の作りこみ部分の機能アップに力を注いだという印象。
「UI がカスタマイズされているから、OS バージョンアップに伴う対処に苦労した」
という訳ではなさそうですね。
「OS バージョンアップに伴う対処と、Xperia のウリであるマルチメディア機能のバージョンアップを同時に行ったため時間がかかった」
ということではないでしょうか。
今回のアップデートは、Android の 2.1 と言う面はもちろんありますが、ソニエリとしては Xperia という製品としてバージョン 2 を目指したのでしょう。
(ほめすぎかな?)


惜しむらくは、「多くのユーザーが望んでいたのは、時間をかけて磨き上げた Xperia 2.0 (^^;) だったのか?」という点。
まずは OS バージョンアップに伴う必須の変更だけ先にリリースして、Xperia 的な部分の機能アップは後から別にリリースすることはできなかったのかな?
それとも、やっぱりどの機能アップも Android 2.1 と不可分だったんでしょうか?



非対応部分がクローズアップされがちな今回のアップデートですが。
アップデートに含まれない機能、Flash やマルチタッチや Exchange(^^;) が必須!という方はともかく。
「いまさら 2.1?」的にがっかりしている Xperia ファンなら、アップデートすればきっとハッピーになれるに違いないですよ!^^)

                                                                        • -

http://astore.amazon.co.jp/xperia-22