変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ソフトバンク Android 2.2 スマートフォン 6 機種発表

ソフトバンクの 2010冬-2011春モデル発表会、今回はライブで見られました。
スマートフォンとしては、6機種発表。全て Android 2.2。

http://live.mb.softbank.jp/mb/special/10winter/feature/lineup/

一応フィーチャーフォンもさらっと紹介ありましたが、
今日の発表会は、スマートフォン中心。
言わば「GALAPAGOS SoftBank 003SH 発表会」でした!^^;


とんでもないネーミングで話題をさらったシャープの電子書籍タブレット GALAPAGOS
シャープの 3D ケータイは予想されていましたが、まさか GALAPAGOS の名前で出てくるとは・・・。
ガラケー機能搭載だから、ガラパゴス
と、至極納得のいくご説明。^^;


003SH は、ワンセグ、おサイフ、赤外線、デコレメ、全部入り。
おまけに裸眼 3D ディスプレイ搭載。(今後は 3D もガラケー機能と呼ばれるのだろうか?^^)
これ以上詰め込んだものが、他にあるかーーって感じ。


11/12(金)より予約開始、発売は12月上旬。

http://live.mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/

ガラケー機能だけでなく、Android 2.2 のフルフィーチャー搭載で、"これでサクサクうごくなら"、私ですら欲しくなりそう。^^;
カラバリも通常のカラバリが赤白黒の3色というだけでも、スマートフォンとしてはバリエーションが多いうえに、オプションの純正デザインカバーを 10 種提供。
女性、一般向けにも売る気マンマンです!


スペック表や製品サイトを見る限り、形状や重さはほぼ Xperia 相当。


さて、GALAPAGOS 003SH には、兄弟機 005SH があるそうで。
その違いは QWERTY スライド式キーボード。
ただし、こちらは 2011/02 発売予定で、まだ重量もサイズも「未定」とのこと。
Desire Z 並みの重量と予想して、スルー。



孫社長は冒頭から「雲泥の差」と、Android 2.1 と比較した Android 2.2 の良さを徹底的に強調。
Android 2.1 が中心のドコモへの優位性を暗にアピールしていたものと思われます。^^;
ってか、Android 2.1 待ちの Xperia ユーザーには、かなり酷な比較デモでした・・・。T_T


今回 6 機種発表あったわけですが、個人的には数が多すぎる印象を受けました。

  • GALAPAGOS 003SH :ガラケー機能全部入り 3D ディスプレイ
  • GALAPAGOS 005SH :003SH + スライド QWERTY
  • HTC Desire HD 001HT :グローバルハイスペック
  • DELL Streak 001DL :5インチタブレット
  • 004HW :エントリー、コンパクト、女性向け?
  • Libero 003Z :コンパクト、軽量、日英中3か国語対応

GALAPAGOS はキーボード付きを別に出すのは余計な気がするし。
Huawai と ZTE は、どちらも当然ガラケー機能なしですし、どちらか一方で良かったのでは?

くらいだと、すっきりしたラインナップになりませんかね?


005SH には、W-SIM も搭載して 3G + PHS デュアルで W-ZERO3 シリーズの後継に!
ってなったら面白いのにぃ〜。
だったら重くても許す。^^;



さてさて、ドコモの反撃は 11/8(月)。
ドコモはどう出てくるか、楽しみですねー。

                                                                            • -

http://astore.amazon.co.jp/x06ht-22