変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Phone 7 ローンチイベントをライブ視聴した

Windows Phone 7 Launch Event のライブの様子はこちら。

Live from Microsoft's Windows Phone 7 launch event

記事の内容は時系列で逆順なので注意!
多分そのうち日本語訳版も掲載されると思います。


日本語でのライブ解説のまとめ記事。

「Windows Phone 7 Press Conference in NYC」 MS越川氏の発言まとめ #wpjp | exmobiler.com


さて、で、私の感想はというと。


プレゼン全体を見て、バルマーが連呼していた「A different kind of phone」の意味はよくわかりました。


Windows Phone 7 で、iPhone とも Android とも違うエクスペリエンスをもたらしたいというマイクロソフトエナジーは十分伝わりました。


見た目は派手で、楽しそう。
ゲームはすごそうだし。
Google Calendar, Yahoo! Calendar にも対応とは心強い。
サクサク。ヌルヌル。
実際のデモを見て「コピペはいらない」も納得!
(なのになんでわざわざ最後にコピペ対応を発表するんだか。-_-;)
なるほど、新しいビジョンを描いて、ここまで実装してきた彼らはリスペクトできます!


とにかく、私も早く実機に触ってみたい!
でも、日本への登場は・・・。orz


正直、日本への上陸までには、まだかなり困難な道があると感じました。
ジョーのデモで受けが良かった内容でも・・・、

  • スペルチェックは日本語じゃ無理でしょ?
  • XBOX はマイナーだし、XBOX Live はさらに。
  • eBay じゃなくて、アマゾンか楽天にオフィシャルアプリを作ってもらわないといけないし。
  • Facebook じゃなくて、mixi だし。
  • そもそも Twitter が内蔵アプリに統合されてないしorz。
  • 地図や経路探索も日本でサービスされるの?
  • 日本語での音声検索は無理でしょ?
  • Zune Pass って日本でサービスされるの?


昨日のデモをライブで見て、「すごいな」「いいじゃん」と感じたのは、


バルマーやジョーと同じプレゼンは日本ではできない。


もし日本語 3G 版が来月11月ワールドワイドと同時発売だったとしても・・・。
日本で日本語で使っても「ぜんぜん楽しくない」ということ。
※UI いじって3日くらいは楽しいかもしれない。^^;


アプリ開発者としてもいつもいつも感じてますが。
「こいつら自分たち(=アメリカ、欧州)のことしか考えてない。」
いつものこと・・・。ですけどね。(寛容に、寛容に・・・)


これらのサービスを日本で提供可能なものに置き換えて考えて。
専用アプリを作りこんで。
何しろ「過去を切り捨て」てるので、開発者確保も大変でしょう。^^;


それでも、サービス開始できないものは、英語サービスとして提供?(Zune Pass とか)


んむむー。Zune がなきゃ Windows Phone 7 のミュージック機能は無いに等しくなっちゃうから、まさかそんなことにはしないかー?


現在でも提供されている or すぐに提供できそうなのは。


日本登場時は、とりあえずこの2つだけだったりして。^^;
なんだか、見栄えのする楽しい機能はかなり骨抜きで出てくることにならないことを祈りたい!


あと、日本語で同じパフォーマンスが維持できるのかどうか、ということ。
あの派手な UI トランジションがカクカクもっさりした日にゃ、耐えられないですよ。


MS越川さんのツイートでも、日本での発売は「未定」とのこと。
「未定」ですよ「未定」。
クオーター単位でも言及できない状態ということなのでしょう。
確か以前に、日本マイクロソフトとして Windows Phone 7 が売り上げに上がってくるのは次の会計年度(マイクロソフトは 7 月始まり)という発言もありましたしねー。


半年以上、日本ではどうしてろと言うんでしょうねぇ。^^;(乾いた笑)
越川さんにとってもメーカーにとっても長い長い半年になりそうですねぇ。

                                                                        • -

僕らはいつまで 6.5.x を使い続ければいいの?^^;
http://astore.amazon.co.jp/t-01b-22