変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile 6.5.3 の DTK ドキュメントって・・・orz

Windows Mobile 6.5.3 の開発を行うのに必須なのは、
6.5.3 DTK より先にこっちです!

Windows Mobile 6.5 プログラミングブック

Windows Mobile 6.5 プログラミングブック

第17章にわずか十数ページですが、6.5.3 固有の情報が載っています。
DTK や Emulator Image インストール時の不具合や回避方法もちゃんと載っています。


個人的にすっごく役立ったのが以下の点。

  • DTK ドキュメントは自動ではドキュメントエクスプローラに統合されないため、手動登録が必要。
  • マネージド開発時には、6.5.3 は自動ではターゲットに追加されないため、手動追加が必要。
  • 各標準コントロールを 6.5.3 っぽく表示するための追加スタイルがあるが、ドキュメントからは欠落している(orz)。(これを探していた!!)


Windows Mobile 6.5.3 DTK ドキュメントの情報がないないと、一人騒いでいたのですが。^^;
不具合なのか意図的なのか、6.5.3 DTK のドキュメントは、Visual Studio のドキュメントエクスプローラに自動では登録されないんだそうです。orz
手動登録の手順が掲載されていてホント助かりました。m(_ _)m
ただし、Windows 7 では権限不足で失敗するので、IE を「管理者として実行」する必要がありました。


6.5.3 のドキュメントって、オンラインの MSDN を検索してもちっとも出てこないんですよね。
何も情報が用意されていないものと思い込み、またまたバッシング記事をポストするところでしたよ。^^;


Windows Mobile 6.5 プログラミングブック」のおかげで、ようやくまともに 6.5.3 開発ができます。感謝。


それにしても、DTK ドキュメントにアクセスできるようになるまでに、かなりひどいデベロッパー・エクスペリエンスでしたよ。>マイクロソフトさん


6.5.3 での変更点を独立してまとめたドキュメントがなく、6.5 ドキュメントの中に「6.5.3 の場合はこう」という書き方になってます。
すごく分かりづらい!!
6.5 と 6.5.3 の差分情報が欲しいだけなのに。--;
これじゃ、6.5 ドキュメントを全部さらわないとわからない構造になってます。


ドキュメント読む人のことを考えてほしいよ。
少しでも時間節約したいのに。--;

                                                                • -

http://astore.amazon.co.jp/t-01b-22