変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

「Windows Phone 7 でできないこと」 に思うこと

Windows Phone 7 でのアプリ作成上の制限について、マイクロソフトエバンジェリスト高橋さんのブログで、具体的に列挙されてます。

Phone 7 に届くまで #17:WP7 でできないこと – 高橋 忍のブログ


具体的な中身は高橋さんのブログをご覧いただくとして、
要は、iPhone そっくりな制限」(^^;)と言えます。
実に入念に iPhone を研究して真似していることがよくわかります。^^;


上記の記事の内容だと、サンドボックス内のフォルダやファイルにすらアクセスできないようにとれるので、そうだとすると、iPhone 以上に厳しい制限かも。^^)


高橋さん曰く。

重要なのは、アプリケーション開発者の方に上記の制約を意識していただくことだと思っています。Win32 や .NET Compact Framework から Silverlight へ変わることよりも、いままでのアプリケーションの作り方とは大きく変わるこのポイントの方が重要だったりします。ですので、あえて「できないこと」を並べてみました。

いわゆるマイクロソフトのビジネス顧客の場合はそうでしょうね。


でも、Windows Mobileパッケージソフトを開発しているようなデベロッパーであれば、iPhone にもすでに参入していたり、研究していたりすると思うので、「iPhone そっくりな制限」には驚かないんじゃないでしょうか。


この制限、ポジティブにとらえれば、iPhone アプリっぽいものを作るには何の支障もない!」と言えます。
ただし、iPhone 並みにいろいろなフレームワークが用意されるなら、という前提付きですが。


ネガティブには、いわゆるカスタマイズ系のツールやランチャーは全滅ってことになりますね。
Today やランチャーくらいは、せめてメーカーには、カスタマイズさせてもいいと思いますけどね。
サンドボックスの外に出たがるアプリ(デベロッパー)には、より厳しい個人・企業証明と監視がついてりゃいいだけだと思いますけどね。


個人的にはシステム DB にアクセスできない時点で OUT。
別にコアなツールじゃないですよ。
一般的なビジネスソフトと言える ToDo 管理ソフトです。
そういう当たり前のアプリからでも、API 公開されていない DB に自力でアクセスしないと満足なエクスペリエンスをユーザーに提供できなかった。
ということです、Windows Mobile では。


要は代わりにちゃんと正規のアクセス手段が提供されればいいんですよ。


デベロッパーから見た iPhoneWindows Mobile の違いって、そこだと感じてます。
システムとして当たり前のように用意されている DB や デバイスにアクセスできる公開 API がきちんと用意されているか否か。
具体的に言えば、Windows Mobile はいまだにモーションセンサーは、メーカーごとに固有の DLL をたたかなきゃいけない、ってことです。


アップルはハードも作っているから、一機種だから・・・。
言い訳はいくらでもできます。
しかし、説得力ある言い訳をいくら揃えても、デベロッパーは寄ってきません。


Windows Phone 7 の実機に搭載されるセンサーやデバイス群にアクセスできる API を是非とも最初っから用意してほしいものです。


あとは、少々時間がかかってもいいから、日本語ドキュメントを用意してほしいということ。
ヘビーデベロッパーはいいんですけどね、英語だけでも、自力でなんとかします。
でも初めて Windows Phone の開発をと考えるデベロッパーには、英語ドキュメントだけというのはきつい。
アップルの開発者向けサイトにある iPhone SDK の日本語ドキュメントの量をよく見てほしいです。(そういうところを研究して真似ようよ!)


Interface Builder みたいに UI は英語のままでいいですから、日本語のしっかりした解説ドキュメントがあればいいんですよ。
開発ツールのリソース翻訳にかける予算を、ドキュメントの翻訳や編集にあててほしいですね。


そして、日本のタイムゾーンに近い営業時間で、日本語でやりとりできるサポート担当者。
以前、iPhone の開発者登録で案の定トラブったのですが、英語フォームから問い合わせたら日本語で返答が来てびっくりしました。
日本時間とほぼ同じ営業時間だったのでやりとりもスムーズで、すぐに問題が解決できて、感激しました。


翻訳して転送みたいな単なる窓口じゃダメですよ。
ちゃんと内容のわかる方と直接日本語でやりとりできないと。


ということで、デベロッパーにとって、iPhone よりも魅力的な環境、デバイスとしても、開発ツールとしても、人的サポートとしても、魅力的な環境づくりに努めてほしいというお願いでした。
そして、それを続けること・・・。ほんとにお願いしたいです。m(_ _)m



んー、ユーザーの立場から「Windows Phone 7 は、私にゃきついよ。」と書こうとしたんですが、デベロッパーの立場からの意見になっちゃいましたね。^^;
ユーザーサイドからの感想はまた今度。


ところで、マルチタスクiPhone OS 3 相当なのか iOS 4 相当なのか、どっちなんでしょうねぇ。
つまりフォーカス失った時点で WM_CLOSE が来るのか、それとも WM_HIBERNATE 程度で勘弁してくれるのか。

                                                                                                                • -

Petzold が書く Windows Phone 7 開発本! Programming Windows Phone 7