変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

iPhone 4 日本も 6/24 発売

いやー、来ましたね。
”アイフォーン・フォー”ってなんだか微妙な響きですが。
速報は engadget が詳しくかつわかりやすかったです。

速報:WWDC 2010 スティーブ・ジョブズ 基調講演 - Engadget 日本版

今回もジョブズのジョークが冴えてました。^^;


今日発売なんて噂もありましたが、6/24 は順当なところでしょうね。
日本も 15 日から予約開始らしいですね。
16GB $199, 32GB $299 なので、iPhone 3GS 発売時と同じ程度の価格になりそう。
でも iPad と同じく、データ定額上限額貼付きプランじゃないと、端末価格が高くなりそう。
円高差益を還元してくれるといいのになー。


実は iPhone OS 改め iOS 4 のアプリ検証用に、iOS 4 にアップグレード可能な iPod touch 第三世代を買おうかと検討中だったのですが、買わなくてよかった。^^)
iPhone 4 をすぐに買うという意味ではないですよ。iPod touch 4 を待つという手もあるかなと。
手元の初代 iPod touchiPhone OS 3 まではいけるし。
プログラム作成上、OS 2.x にもこだわっていたのですが、4 のデモを見ると、 2 なんかどうでもいいやと。^^;
3, 4 と iPad の方が夢がある!とね。



960x640 という一見変則に見える解像度がうまいなー。
既存 iPhone を単純に縦横 2 倍、1 ドットを 4 ドットに展開するだけで既存アプリはもともとの iPhone と同じ粒度で表示されますからねー。
スムージングするにしても、コストが安くつく!


なんでこういう仕様決めが Windows Phone では出来なかったですかね。
これまではメーカーの言いなり、7 からは一切の自由なし。
白か黒かしか無いようなコントロールでは…。もっとザックリと仕様をコントロールしていればよかったのに。
コンセプトやポリシーは白黒ハッキリ一貫してないとダメですが。^^
縛るところと緩めるところをうまく判断していってほしかった。


Windows Phone は、何を第一に考えているのか?
ユーザーのことを考えているのか?
メーカーのことを考えているのか?
自分たちのことを考えているのか?
デベロッパーのことは考えていないのか?^^;
多分ボスの目を一番に気にしているんでしょう。(官僚的という意味)


まだ未練があるから、こんなにグダグダ言っているんでしょうねぇ。
気を取り直して、Change, Change!


iPhone を見ていると、ひとつひとつの技術の採用/非採用を、明確な目的のもとに、毎回真剣に「決断」していると感じます。
だから、「マルチタスキング とは、こうあるべきです。」などと傲慢とも思える程自信たっぷりに提示できるのでしょう。

デザインは丸みがあった 3G の方が好きだなぁ。
今回は背面もガラスなんですね。そこは好きかも。
でも、背面は傷や割れのトラブルもありそー。^^;



さてさて、なにしろ後から出る Windows Phone 7 は、iPhone 4 以上の魅力がないとねー。
マルチタスクなし、コピペなし、ジャイロなし(?)、HD録画なし(?)、テレビ電話なし(?)。
無い無い尽くしの Windows Phone 7 にないものを忘れさせるほどの魅力を持った Windows Phone 7 にしかないもの。
ほんとに見せて欲しいものです。

                                                          • -

http://astore.amazon.co.jp/iphone-3g-s-22