変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Outlook 2010 64bit 版と Windows Mobile (Windows Phone) は同期できない orz

Outlook 2010 64bit と Windows Mobile は ActiveSync 不可

マイクロソフトの技術情報より。


Windows Mobileバイス センターを 64 ビット版の Microsoft Outlook 2010 または Outlook 2010 のクリック実行インストールと同期させようとすると、次のエラー メッセージが表示される場合があります。
・・・中略・・・
Windows Mobileバイス センターは、標準的な MSI インストールを使用する 32 ビット版の Outlook 2010 とは正常に同期します。

Outlook 2010 64bit 版は Windows Mobile と同期できないそうです。


ショックのあまり言葉もありません。


引用の範囲を超えているかもしれないけど、これは黙っていられないよ。

同期パートナーシップが既に存在し、サポートされないバージョンの Outlook 2010 をインストールした場合、Outlook の連絡先、電子メールおよび予定表の項目は、最初の同期時に電話から削除されます。

あわわ・・・。
確かに消えましたよ。orz


さらに、

Windows Mobileバイス センターを更新して Outlook 2010 との互換性を向上させる計画はありません。

・・・。
WMDC のバージョンアップは打ち止め?



Windows Mobile, Windows Phone ユーザーは、64bit Office は使ってくれるな。」
とはどうしたことでしょうか?
「まだ 64 bit は時期尚早。」
という話ではなくて、
「将来的にも対応しない。」
ってことですからねぇ。


おそらく、Windows Phone 7 では、同期方法が変わってくるのでしょうね。
ま、アプリインストールできないくらいですから、現在の ActiveSync のようにエクスプローラからファイルをコピーというわけにはいかないのでしょう。


既存 Windows Mobile は置いてけぼりということですか。
「6.5.x はビジネスユーザー向けとしてサポートを続ける。」
という言葉はやっぱり、政治家の公約と同じですよね。^^;


ちなみに。

Windows Mobileバイス センターを使用すると、64 ビット版の Outlook または Outlook クリック実行を実行している場合であっても、Outlook 以外のデータをコンピューターから Windows Phone に同期させることもできます。

意味がつかみにくい文章(翻訳?)ですが。^^;
「64bit Outlook に関係なく、Outlook 以外のデータは同期可能。」
ということです。
Outlook 以外のデータとは、ファイルとブックマークです。
ファイル同期やエクスプローラからのファイルコピーも OK 。WMDC 自体は 64bit ですし、Office とは関係ない部分なので当たり前。:-P


あと、OneNote 同期もエラーになります。ファイルとしては同期可能なのでしょうが・・・。


代替策としてクラウドとの Air 同期を勧められても・・・

なだめるように、Outlook と同期できなくても、いろんな同期があるよと。

メール、連絡先、予定表および仕事は、Exchange Active Sync を実行している Microsoft Exchange サーバーと無線で同期されます。また Windows Phone は、HotmailGmail、Yahoo メールなどと無線で同期することもできます。

これは、
『今後 Outlook との直接同期には消極的、Exchange やクラウドとの Air 同期にシフト。』
とも読めますよ。


でも、Gmail はもちろん Hotmail ですら、仕事(ToDo)は同期されませんからねぇ・・・。
それに、Outlook ConnectorGoogle Calendar Sync は、Outlook 2010 64bit でうごくのかなぁ・・・。
Yahoo!Outlook の同期ツールってありましたっけ?
それとも、Outlook をやめて、クラウドとだけ同期しなさいって意味なのかな?
やはり、ただのなだめすかしの言葉か・・・。


プロプライエタリな同期でないのなら、Outlook や Exchange ユーザーであっても、Windows Phone である必然性はないのですよ。
となれば、そもそも Outlook の必然性もなく・・・。


それとも、My Phone がパワーアップして、Mobile Me みたいになる可能性もあり?
やっぱ、クラウドサービスとセットじゃないとつらいですよね。
iPhone は Mobile Me、AndroidGoogle がありますもん。
現在の My Phone はバックアップ目的だけなので、太刀打ち不可能。


と、期待したいところですが、残念ながらそういう噂はないですよねぇ。
というか、クラウドだったら Windows Live ともっとシームレスになればいいんですよね。
でも、だとしたら My Phone て一体・・・。
やっぱり、どーにも一貫性がないですよね、戦略に。


現実的には 32bit にダウングレードか

はーー。
納得いかないけど。
悔しいけど。
現実的な対応策としては、Office を 32bit にダウングレードするしかないですかね。
数少ない 64bit アプリなのに・・・。^^;
まぁ、実用上は、単にそれだけのことなんですけどね。
でも、気分的には、ちょっとね。いや、かなりね。^^;



んー、なんだろう。
今年に入ってから、Windows Mobile から気持ちが離れていくようなことばかりあって。
悲しいですね。
ま、でも、変化を恐れちゃいけないですね。
むしろ自分から変化のスピードをあげていこっと。

                                                                    • -

http://astore.amazon.co.jp/sc-01b-22