変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Smash が動いた!

Smash は、iPhone SDK 入門の定番書籍「iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩」に出てくるサンプルです。^^;
ランダムに移動する UFO を指でタップして押しつぶす(Smash)という至ってシンプルなゲーム。

自分の iPod で自分が書いた(というか、入力した^^;)コードが動くと感動!


いいですね、この本。
さすが定番の開発入門書籍です!


ステップバイステップで飽きさせません。
しかも、すごく少ないコードで、なんだかそれなりに動いて、すごくうれしいし、楽しい。^^)


細かいことは置いておいて、とりあえず動くものを作ってみる、という体験ができます。
結局のところ、ソースを一からタイプしたり、既存のソースを改造したりしないと全く頭に入らない質なので、こういうサンプル構築の書籍は助かります。


各所で推薦されている定番書籍ですが、
改めて私からもオススメです!!!

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

最小のコードで最大の効果を生む、練りに練られたサンプルだとは思うのですが。
それでも、ほんのわずかのコードでこれだけ動いてしまうと。
Windows Mobile との差が歴然と・・・。


Windows Phone 7Silverlight は、API プログラミングとは一線を画しているとは思いますが・・・。
ちゃんとモバイルに最適化された Silverlight となりえるのかどうか・・・。
これまでのような、コントロール不足で手足をもがれた VB 環境や C# 環境のようにならないよう祈っています。

                                                                                              • -

http://astore.amazon.co.jp/iphone-3g-s-22