変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile には終わってほしくない^^;

Windows Mobileは終わったのか - * wasabi * WindowsMobile用のソフトを公開中


えーと。^^;


笑っちゃうくらい、私と同意見。^^)


今後は、AndroidWindows Mobile 難民デベロッパー(^^;)が集中して、Android Market がより活気づくかもしれませんね!



でも、マイクロソフトとしても、現在の Windows Mobile のエコシステムを破壊してまでもやるってことは、本当に背水の陣ということなんでしょうねぇ。


背水の陣の割には、過去の失敗が全く身にしみてないな、という気がします。


iPhone - Apple に対する Windows Mobile - Microsoft の唯一のアドバンテージは、
「長年の市場での苦い経験から得た教訓だけ」
だと思うんです。


インストールするアプリケーションを制限することは、Windows Mobile for Smartphone, Windows Mobile Standard で経験済み。
その結果、Standard はセキュリティを求めるユーザー層に希求できたでしょうか?
Standard 用の認証済み証明書付きアプリは充実したでしょうか?


SilverlightXNA では、Web 系や PC 系 のデベロッパーの参入を見込んでいるようですが。
かつて Windows CE, Windows Mobile も、Visual Basic や Visual C++ そして Win32 もどき API (^^;) で、Windows の開発スキルがそのまま持ち込めるかのように宣伝されましたが。
それを鵜呑みにして参入しようとしたデベロッパーがどれだけ苦労したことか。
それで、Windows デベロッパーによるアプリが Windows Mobile にあふれましたか?


モバイルと PC は違うんですよ、デベロッパー・マインドが。


いい加減、わかって欲しかったです。(過去形?^^;)


これまで何をやってきて、何は失敗して、何は成功したのか?
この 10 年をもう一度よぉく振り返ってほしいものです。