変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

T-01A を Windows Mobile 6.5 へバージョンアップ

手順に沿って、T-01AWindows Mobile 6.5 にバージョンアップします!

http://toshibamobile.com/docomo/t01a/update/wm65/howto/howto_pc.html


えーと、まずは手順書どおりに OS のバージョンを確認。

もちろん 6.1 です。^^;


ダウンロードして展開したファイルを T-01AmicroSD カードへコピーします。
USB 接続前に、「マスストレージ」モードに変更しておくのがミソ!

「マスストレージ」にしておかないと、コピーにすごく時間がかかります、多分。


コピーしたファイルを実行すると、手順書通りの確認画面です。

「平らで安定した場所」と言われても、撮影の関係上、手に持たざるを得ません。^^;
こういうアップデートの場合はよく「必ず AC アダプタを繋いで」とあるものですが、今回はそういう記述はないですねー。バッテリー満タンでやるようにとは書いてありましたが。


パスワードというか、実行の最終確認の画面ですね。

さて、アップデート実行!


・・・

ここで砂時計で 40 秒・・・。
撮影に手間取っているうちに・・・

突然暗転!
手順書どおりなのですが、急に暗転するとさすがに焦ります。


さて、暗転して 20 秒、いよいよ実際の ROM 書き換え作業が始まりました。
これに 10 分程度かかります。

10分間、何のアニメーションも、進捗表示もないので、どきどきしながら待ちます。


をー、ついに 6.5 のブート画面が!


初期設定が始まりました。

ケータイになってから、初期設定は店員さんがやってしまうので、OS の初期設定は何年かぶりです。^^;

タッチパネルのキャリブレーションが終わると・・・。


なんじゃこりゃ?見慣れない画面が。
手順書にも書いてないんですけどー。^^;

セキュリティスキャンの設定のようです。
取りあえず全部はいはいで自動更新にしました。


最後の再起動が終わって、ついにストライプメニューが表示されました。
デフォルトは 6.5 になってもこれなんですね。^^)


さてと、まずは日付をあわせようといろいろさわっていたら・・・。
おっと、ソフトウェア更新完了通知のダイアログ。
今頃出てきました。

[OK]を押すと、すぐに完了ダイアログが。

まだ mopera U の設定をしてませんが、ちゃんとデータ通信できるんですね。^^;


ということで、無事 6.5 にアップデート完了!


なるほど空き領域が 225MB になってます。^^;


さてさて、では、Windows Mobile 6.5 を堪能しまーす。

                                                                              • -

http://astore.amazon.co.jp/t-01a-22
http://astore.amazon.co.jp/x02t-22