変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Marketplace 自国のロケール・言語以外のダウンロードは 12 月対応予定とか

avi さんのところで、

Marketplace への道:Marketplace の諸問題
...ユーザーは自国のMarketPlace に登録されたアプリケーションしか入手できない。...

というポストがあったので。
「英語のフォーラムでは、ユーザーの選択で他のロケールからもダウンロードできるようなことが書いてあった。でも、具体的な方法がわかんない。」
なんてコメントした後。
実際に、エミュレータのシステムのリージョン設定で、Marketplace のロケール(国) が変わらないかどうか試してみました。


って、ポストしようと思ってたら、avi さんに先越されてました。^^)

http://blogs.shintak.info/archive/2009/10/19/51136.aspx

この記事にある通り、システムのリージョンを変更して再起動すると、確かに英語(en-us)と日本語(ja-jp)は切り替わるのですが・・・。
他の国、フランスとかドイツとかは切り替わらないんですよね。
Marketplace 上の認識は英語のまま。
んー、なんで???


と悩んでいたら、イトー店長から入電(^^;)だそうです。

国境なきMarketplaceは12月に登場予定

なるほど、12月のアップデートで対応とのこと。
楽しみに待ちましょう!


それまでには、私も Marketplace パブリッシャーの一員になっているはず。^^)

                                                                                    • -

Marketplace の先ゆく Android Market を使うなら、http://astore.amazon.co.jp/ht-03a-22