変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile 6.5 日本語エミュレータイメージで遊ぶ

ようやくエミュレータイメージをインストールしてみました。

日本語版 Windows Mobile Developer Tool Kit (DTK) 公開 - 変な発想法 - Mobile編


「orz な Today 画面」はまぁ仕方ないとして。^^:
ま、使ってれば慣れるかも。

しかし、相変わらずのこのフォントは頂けませんね!
ClearType を On にすれば少しは見やすくなるんでしょうが。
あれだけ各所で指摘されているのに、見てないんですかねー。マイクロソフトさんは。
それとも、QVGA を見捨ててるだけなのかな???(上の画面ショットは QVGA)
WVGA はそれなりに見られるクオリティの気もするし。


mabTasks も mabOff も SilentRotator も CAB インストールは OK。
スタートメニュー(?)の最後に現れました。

※こんなにアイコンをでかくされちゃうんじゃ、真面目にデカアイコンを作らないとヤバいですね^^;


mabOff はもちろん Today を素に戻さないと意味ないですが。

※Quicklyシリーズも一応動いてますね。


6.5 は砂時計があわーい感じになっちゃいました。
画面中央の4つの淡い点がくるくる回ります。


Windows Mobile 6.5 Standard は、6.1 とどこが違うのかよくわかりません!
というか、Windows Mobile 6.5 は、Professional が Standard に近づいたってことですね。

ところで、こっちのフォントはそんなにひどくは見えませんねぇ。
DPI が微妙に違うのはありますが、フォントも違う?


ちなみに、Standard は、エミュレータイメージが Landscape QVGA と Square QVGA しか無いんですね!

Professional は、いろんな解像度が増えててよさげなのに。
なんか、Standard はもう斜陽かなぁ・・・


短い時間ですが、エミュレータで遊んでみた感じでは、
6.5 の UI は、Standard はしっくりくる感じですが、Professional は新 UI と旧 UI が突然切り替わるので違和感があるなぁというのが正直な印象。


Professional は、Today 画面やスタートメニュー(プログラムメニュー?)はまぁまぁかっこいいですが。
Today とスタートメニューを抜けると、夢から覚めていきなり今(=6.0/6.1)と同じ現実(=Windows Mobile の素の UI)に引き戻される感じですね。^^;


Standard は、[最近使ったプログラム]もあるので、統一感もあるし使い易いです。ま、6.1 と違和感ない感じ。
Professional は、[最近使ったプログラム]は無いんですかねぇ?毎回フルのスタートメニューからじゃ、かなり使いづらい・・・。

                                                                        • -

掲載しているソフトのダウンロードは Windows Mobile フリーソフト、シェアウェア mabWare