変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

wmpenc.exe が CPU を占有

しばらく前から、時々 PC の CPU メーターが振り切れてまっかっかの状態になることがあって、困っていたのですが・・・。
「wmpenc.exe」こいつが犯人でした。
Windows Media Player Encoder Helper が、CPU リソースを食いつぶしてました。


なんで、Media Player がエンコードしてんの???
DRM のファイルがあると、裏でいろいろやんのかな?
と思ってぐぐったところ・・・

iboyd.net - Økonomi


どうも、これのようです。


バイスとの同期がおかしいとのことなので、Windows Media Player の同期をチェック。


バイスとの同期リストはないはずなのですが。
一度ダミーで同期リストを作成し削除すると、エンコードが収まりました。
んー、なんなんだったのか・・・。


Bluetooth で Media Player と同期できなくて、X04HT を USB 接続した時からのようです。


そういえば USB 接続するたびに自動的にプレイリストの同期が走っておかしいとは思っていたのですが・・・。
同期するリストを指定した覚えはないのになぁ???


念のため、先の記事にあるとおり、Windows Media Player の [ツール]-[オプション] の [デバイス] タブを開いて、


[詳細] をクリックして、ファイル変換オプションを開くと。

なんでデフォルトで「バックグラウンドでのビデオ ファイルの変換を許可する」が有効なんでしょう???
オーディオファイルならともかく、ビデオを同期なんかしないんだけどなぁ・・・。
とにかくOffっときましょう。


そういえば、「ディスクのクリーンアップ」をやった時に、
Media Player アイコンで「一時同期ファイル」が何百メガも容量を喰っていて、

「???」だったのですが、これだったんですね。納得。^^)


一時同期ファイルはクリーンアップで削除してもいいですし、さっきの [ファイル変換オプション] の [ファイルの削除] ボタンから削除もできました。

                                                                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/touchdiamond-22?_encoding=UTF8&node=1