変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Touch Diamond の 3.2M カメラは意外とイケてる

伊藤さんの「内蔵カメラ・撮影例 - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団(はてなダイヤリーから移転)」に勝手に対抗して^^;
こちらは、Pro ではなく Diamond (X04HT) です。




すいません。m_ _m
素人が出すぎたまねを・・・。


でも、Touch Diamond のカメラは、今までカメラに凝ったこともない素人がパシャパシャやりたくなるくらい、なかなかできが良いです。


X02HT や HT1100 では、微妙なグラデーションの部分でノイズが出たり、そもそも全体的に画質は粗いし、ピントは甘いしで、大不満でした。
なので、「Touch Diamond のカメラはまずまず」という海外のレビュー記事を見ても半信半疑だったのですが。
実際に手にしてみると、Touch Diamond X04HT では、これまでの不満が100%解決とはいきませんが、随分と目立たなくなっています。


ピントもシャッターもレスポンスがいいので、ストレスがなくていいです。
(アドエスWILLCOM 03 には遅くてイライラしてましたから)


明るさによらず、意外とシャッタースピードが速いので、手ぶれも激減。
(WILLCOM 03 は特に室内だと手ぶればかりで参ってました。)


ぜいたくを言うと、もうあとワンランク画質がシャープになってくれると、100%満足ですが・・・。


軽くて持ち歩きにもいいですし、散歩の時にパシャパシャ撮るのが楽しくなりました。
その気になって見ると、身の回りにも結構シャッターチャンスがあるものですねぇ。
カメラ好きの人の気持ちがちょっとわかったかも。^^)



今朝逆光で撮影していると、突然画面が明るくなったり暗くなったりを繰り返して、カメラソフトが暴走したみたいになり焦りました。
カメラソフトの再起動だけで直ったのでホッとしました。^^;


画面内の明暗差が大きいとホワイトバランスが難しいらしく、WILLCOM 03 みたいに、白みがかったりしますね。

                                                                                                        • -

http://astore.amazon.co.jp/touchdiamond-22?_encoding=UTF8&node=1