変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Biz・ホーダイ ダブルでは、iモードも定額扱いなのに上限超えても従量課金

今日何気なく My Docomo で今月の請求予定額を見たところ、なんかこれまでとちがうなーという印象。
よくよくみると、i-mode のパケットが Biz・ホーダイ ダブルのパケットとして計算されてます!
あれれ???


Biz・ホーダイでは、i-mode 通信は完全に定額対象外でした。
つまり、i-mode パケットは通常の通信料(通話料)としてカウントされてました。
Biz・ホーダイでの iモードパケット代は 0.02円/パケット - 変な発想法 - Mobile編」なので、
かなり使っても、タイプSS の無料通話分(1000円分)におさまってました。


しかし、Biz・ホーダイ ダブルでは、i-mode 通信も定額対象欄に表示されてます。
定額対象???
しかも、なんかパケット単価が高いぞぉ。


よくよくドコモのサイトを見てみると、

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/biz_hodai/

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/biz_hodai_w/

か、書いてありますね・・・。--;
読み落としてました・・・。orz


※以下太字引用者、赤字原文のママ。

Biz・ホーダイ ダブルの対象通信はBiz・ホーダイ定額対応アクセスポイントを利用した、iモード以外の国内におけるFOMAパケット通信(パソコンなどに接続しての利用は除きます)、FOMAiモード通信iモードフルブラウザ通信、当社が指定したISP以外のISP接続通信およびパソコン・PDAなどを接続したパケット通信となります。なお、FOMAiモード通信、iモードフルブラウザ通信、当社が指定したISP以外のISP接続通信およびパソコン・PDAなどを接続したパケット通信はBiz・ホーダイ ダブル上限額の対象外となります。

iモード通信も定額対象だそうです・・・。
しかし、「iモード以外とiモード」って書き方、きたなくないかい!!??
しかも、「iモード以外のパケット定額」って連発してるし・・・。


料金から iモードパケットの単価を計算してみると、ぴったり 0.08円でした・・・。
Biz・ホーダイパケットの単価ですね。


ま、定額ならしょうがないっか、と思っていたら・・・。

5,700円(税込み5,985円)を超過してiモード通信を行った場合または対象機種を他の機器(パソコン、PDAなど)に接続して利用した通信を行った場合は、0.02円(税込0.021円)/パケットが適用されます。

定額枠にカウントされているのに、超過すると従量課金だそうです。
そりゃないよ・・・。


これまで、i-mode パケットは 0.02円 で、無料通話分でまかない。
Biz・ホーダイはBiz・ホーダイでそこそこフルに使ってきてたので。
ダブルになって、無料通話分が無駄になり、i-mode パケット代が積み増しされて実質負担増・・・。


もしかして、超過分の iモードパケットは、無料通話分から充当されるのかな???
と思い、コールセンターに確認しましたが、充当されないとのこと。orz


これは Biz・ホーダイに戻すしかないか。
12月末までは Biz・ホーダイも新規契約可能ですが、窓口受付のみで、My Docomo の手続きページにはもう「Biz・ホーダイ」は表示されてません。(「パケホーダイ」はまだ表示されているのに)


ま、現時点では Biz・ホーダイ ダブルとiモードを併用するのがイレギュラーとは言え・・・。
定額枠にカウントされるのに、上限超えても課金って・・・
定額なのに、定額じゃない。それはないんじゃ・・・。


ドコモの Windows Mobile スマートフォンで iモードが利用可能に?!!! - 変な発想法 - Mobile編」にあるように、スマートフォンでのiモード利用を明言してますが、その時にはiモードも上限でストップするように変更されることを強く期待しますよ!!>ドコモさん

                                                                                  • -

http://astore.amazon.co.jp/ht1100-22/