変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

iPhone 3G 発売前夜祭?


表参道では、並んでいる人もいるみたいですね。天気も持ちそうですし、並びの人達には頑張ってほしいです。
とにかく、盛り上がって、何よりです!


今回は個人的には「専用SIM」という1点で、「見送り」ステータスですが。
もし自分が億万長者だったら、迷うことなく新規で買ってます。^^)
もちろん 16GB のホワイトですね!

iPhone ビデオガイド

さて、発売前夜ということで、Apple サイトのビデオガイドで予習してます。
(いや、買わないんだけど・・・)

http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/info.html

Apple のビデオガイドがまた秀逸です。
iPod touch を買った時は、このビデオガイドだけで出来ることはすべてわかったし、マニュアルなしで操作もわかりました。


今回は、iPod用のダウンロードリンクが用意されています。
せっかくなのでダウンロードして、iPod Touch で見てみました。

iPhone ビデオガイドで個人的に気になったのは

ビデオガイドを見て、個人的に印象に残ったのはボイスメールとIMEです。


電話帳の右端のスクロールインデックスに五十音が追加されています。
iPod touch ではアルファベットしかないので、日本語環境ではあまり実用的ではありませんでした。


ボイスメールが使いやすそう。
なんていうか、「こういうのってきっと使いやすいよね!」って思ったのをそのまま実装してある感じですね。
大したもんだ。


あと、IMEが全く新しくなっています。
ID/パスワードを入力するのさえイヤになるほど、iPod touchQWERTY キーの使いづらさったら、なかったので。


今回メインの日本語IMEは、ケータイっぽい、あかさたな、配列。
連続打ちだけでなく、独特のスライド操作でも入力できます。
(文章で説明しずらい。とにかく、ビデオを見てください。)
しかし、あのスライド操作入力は、本当に使いやすいのかどうか・・・。
実際に使ってみないと判断できなさそう。^^;


んー、ビデオを見ていると、本当に革新的な最高のケータイに思えてくるから、まいっちゃいますね。
でも、買わないぞっと。^^;


※どーでもいいけど、バードランドはスポンサーなんですかね????^^?