変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

WILLCOM 03 の困った2

WILLCOM 03十字キー配列。
アドエスとは、Windowsキー・OKキーと通話・終話キーの位置が逆なんですね・・・。


恐らく設計者の方としては、電話機能を前面に出したいという意図なんだと思うんですが。
これが、慣れるまで苦労しそう・・・。


これは、他の人も違和感あるのではないのかなぁ。
確認したところ、初代、[es]、ad/[es]とずっと踏襲してきた配置を敢えて、変更してますねぇ。
ま、考えた末のことだと思いますが。既存ユーザとしては、困ったもんだ・・・。
(デザイン的なバランスで決めたらなら、怒るよ!!--;)


慣れの問題のほかに、個人的な手の大きさや指の長さから、ちょっと押しづらいんですよね、WindowsキーとOKキーの位置。中途半端で。
個人的には一番使うキーなのに。
キー割り当てで、逆にするかな?
それも、混乱しそうだけど・・・。


HT1100 での実験から、通話・終話キーを割り当てなおすのは混乱のもとだと学習しているので。
どうしたものでしょうかね。