変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

日経トレンディネットの WILLCOM 03 徹底レビュー オペレーション編

日経トレンディネットで始まった、WILLCOM 03 の徹底レビュー。
内蔵アプリのオペレーションを中心とした、「オペレーション編」が掲載されています。

発売秒読み!「WILLCOM 03」徹底レビュー(オペレーション編) - 日経トレンディネット


今回も「徹底レビュー」ぶりを発揮。
イルミネーションキー、ホームメニュー、電話帳などなど。
新しい内蔵アプリを中心に、画面ショット満載です。


動画レビューも満載なので、わかりやすいです。


ホームメニューの動きなんかを見てると、ほんとに「サクサク」なんですがねぇ。
Operaのズームやスクロールは、iPhoneSafari 並みにスムーズですね!
ただ、私が触った限りでは、縦横の切り替えや予定表など、OSの素の部分はアドエスと同じ程度のレスポンスと感じました。
それだけ、カスタムアプリは一所懸命最適化されてるってことですかね。


イルミネーションキーについては、辛口というか本音のコメントも。^^;


ツール開発者として、
「ダイヤルキーと十字キーの間のソフトキーが場所の無駄。」
にはちょっとヒントをもらいました。^^)
WILLCOM 03 発売には間に合わないかなぁ。(明日だもんな^^;)


「ダイヤルモードで画面に十字キーが表示されるので画面がかなり狭くなる。」
とのことですが。
個人的には、入力(=タッチ)しやすくなるのであれば、それもアリかなぁと。
OMNIA (だったかな?) のでかいアルファベット SIP なんかを見るとそう感じます。
実際の入力の最中には、入力している前後の文くらいにしかフォーカスしていないわけで。
要は、ダイヤル<->十字の切り替えが素早くできればいいのかもなぁと思います。
(これも大ヒントかな?)