変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

片手操作のためのキー割り当て試行錯誤

HT1100 そのコンパクトさがとても気に入っています。
しかし、画面タッチ前提のデザインなので、とにかくキーがありません。
左手で持って右手でタッチ、と両手を使うならタッチも悪くないのですが。
なんとか、アドエス並みの片手操作性を実現したいと思っています。


HT1100 は、HTC Touch, HTC Touch Dual のシンプルデザインを踏襲しているので、スライドキーを閉じた状態では、通話・終話キーしかありません。

一番困るのは、Windows キーと OK キー。
スライドキーを出せば、Windows キーがあるのですが、スライドキーを出した状態では、画面タッチのソフトキーまで指が届かなくなってしまいます。

画面の Windows ボタンにはなんとか指が届くことは届くのですが、カーソルキーとアクションキーを操作するポジションから、いきなり Windows ボタンに親指をジャンプするのはかなりきついです。^^;


また、OK キーはどこにもないので、ソフトキーに OK が割り当てられていないソフトでは、OK の度に画面右上の OK をタップするために右手が必要になってしまいます。
(左手の親指だけで全画面をカバーするのは不可能。)


ということで、アドエス並みの操作性を求めて、キー割り当てソフトを試行錯誤してみました。

HookKeyHook は残念ながら動かず・・・

通話・終話キーの割り当てと言えば、HookKeyHook が有名ですが、残念ながら HT1100 では「フックに失敗しました。」となり、動きませんでした。
W-ZERO3シリーズとはレジストリキー等が違うのでしかたがないですね。ソースが公開されているので、良く読めばなんとかできるのかもしれませんが・・・。


いずれにしても、HookKeyHook はアプリ割り当てのみでキーコード発行ができないので、WINキーやOK/Closeキー相当のプログラムを作って割り当てないといけません。


PQzII も同じくアプリ割り当てなので、今回は除外。

SortInchKey はまずまず

SortInchKey は残念ながら通話・終話キーには割り当てができないのですが、左サイドにあるボリューム調整キーに割り当ててみました。

  VOLUP=WIN
  VOLDOWN=OK
に割り当てると、WINキーもOKキーも、左手だけで操作できます。結構快適。
しかし、キーの位置的にVOLDOWNでOKというのが、どうもなかなか感覚的に慣れません。
画面右上の OK をクリックするのに、左サイドの下向き矢印を押すというが、2,3日たっても戸惑いました。


本体の右サイドにも、2つほどキーがあるのですが。
電源キーはデフォルト状態で生かしておきたいし。
カメラキーも残しておきたいというか、片手(左手)で押せません、この場所じゃ!^^;

AE Button Plus は正にぴったりなのですが・・・

AE Button Plus は私の要求にぴったりです。
通話・終話キーに、シングル、ダブルクリック、長押し、それぞれ割り当て可能です。


次のように割り当ててみました。


  通話キー・シングルクリック=Windows キー
  終話キー・シングルクリック=OK/Close キー
  通話キー・ダブルクリック=通話キー
  終話キー・ダブルクリック=終話キー


実際に使ってみると、

  • シングルクリックの反応にタイムラグがある。
  • そもそも、通話・終話キーの割り当てを変更することへの疑問。

で、正式採用を見送り中。


タイムラグは、恐らくダブルクリックの判定のために、少しウェイトが入っているのではないかと予想しています。
また、実際に割り当ててみて、通話キーと終話キーを割り当て変更することに、疑問を感じました。


ケータイでは「待ち受け(=Today) に戻るには、終話キー」が身についてしまっていますし。
ハードウェアキーをダブルクリックというのにも、ちょっと無理があります。
HT1100 の通話・終話キーは固めなので、ダブルクリックをミスることも多いです。
電話がかかってきたときに、あわてていると電話が取れなくてパニックになることもありました。
電話が鳴ると、どうしても早く取んなきゃって焦るので、すんなり電話が取れないことがあるのは、厳しいです。


他に思わぬ副作用も。


通話キーのシングルクリックに、Windowsキーを割り当てたところ、スライドキーをオープンすると、スタートメニューが開くようになってしまって・・・。
スライドキーをオープンすると、自動的に電話をかける画面になるのですが、スライドオープン=>通話キー=>Windowsキーとなってしまったようです。
キー割り当ては、よく考えないと思わぬ結果になってしまうこともありますねー。

結論

実用的に WINキー、OKキーに置き換え可能なのは、通話キー、終話キーである。
しかし、通話・終話キーを置き換えるのは、実用上混乱する。


しかたがないので、自分の得意分野で試行錯誤することに・・・。

さて、どういう仕上がりになることやら。