変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

XAMPPが便利!

XAMPP Controlpanel

Windows が本職なのに、最近 LAMP に興味津津です。


そもそもは、レンタルサーバーを Windowsレンタルサーバー に乗り換えたのがきっかけなのですが。
(マルチドメインと共用SSLで決めました。あと ASP.NET で遊んでみたかったのと。)

アイルの Windows レンタルサーバー


しかし。
ASP.NET製のいい問い合わせフォームがなくて、結局 PHP 版を使ったり。
DotNetNuke を試していたら、逆に XOOPS はどうなんだろう?と思ったり。
Windows に乗り換えたとたんに、LAMP が恋しくなってしまうという・・・^^;


今借りている Windows レンタルサーバーでは、PHP は OK ですが、MySQL が NG なもので、MT や XOOPS は無理そうです。
そこで、まずは「自分の PC に入れてみよう。」と思ったのですが。
IIS7で PHP + MySQL できるのかどうか自信がなかったので、「思い切って Apache 入れちゃえ!」
といろいろ調べていたところ、「XAMPP」を見つけました。


これは楽チン!
一度にApache + MySQL + PHP + Perl がインストールできました。


Vista では注意点もありますが。

  • インストール先を Program Files にしないこと。(インストールフォルダの下にドキュメントルートができるので、アクセス権が問題になる。)
  • XAMPPのコントロールパネルを管理者権限で実行すること。(権限がないとサービスの起動・停止ができない。)


とにかく、これといってひっかかるところもなく、全部インストールできました。
ただ、Perlはフルセットじゃないので、無理に入ってなくてもって感じですね。^^)


IIS も入っているので、いまは Apache のポートを変更して使っています。


正直言って、IISのポートの変更の仕方はわかりませんが、Apache はなんとなくすぐ見つけられました。^^;
UNIX系ってシンプルでいいですね。なんで Windows はいろいろと複雑にめんどくさい迷路に入り込んでしまうんでしょうねぇ。