変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

サン、GUI作成向けスクリプト言語“JavaFX”発表、その狙いは

昨日に引き続き JavaOne ネタです。
正直 Java や Sun には直接は縁がないのですが、今趣味で Ajax 勉強中なのでウオッチしてます。


Java XX がいっぱい出てきて、なんだかよくわからなくなってきました。
なんだか、かつての MS の、 ActiveX なんちゃらと似たような様相を呈してきたような。


JavaFX Script は、まんま Ajax 置き換えととらえていいのかな。
んー、というよりも、WPF への Sun なりの対抗?
プログラマとしては、似たような言語が増えるのは、いいことなのか、悪いことなのか・・・。
混乱しますね。
JavaScript との言語上の違いがはっきりしてると嬉しいのですが。
あと、セキュリティ面が複雑というか、エンドユーザーにとって難解で誤解を生まないように、お願いしたいなぁ。


ま、

  • 表現力が高くなること。
  • 選択肢が増えること。

は、良し。と前向きにとらえることとしましょう。