変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

めちゃめちゃインスパイアされました

Biz.ID「1人で作るなら、一気にやるのが重要」SimpleAPI・伊藤まさおさん

私はサービス開発者ではありませんが、「ひとり開発」という点では共通するので、とても参考になりました。同じくひとりサービス開発者でもある田口さんのインタビューが的を射ている点もあるのかも。今後の連載に期待です。


いきなりですが、めちゃめちゃインスパイアされました。


「『モチベーションは長く続かない』」、「『あ、作りたいな』と思っても、しばらく経ったら人は飽きてしまう」といった発言には全く同感。私もここ数ヶ月「作りたい!」と思った時に作らないとダメなのでは・・・。と感じていたところだったので、正に意を得たり。自分がもやもや感じていたことを代弁してくれた。って気分。うすうす感じつつも先延ばししてしまっていた自分に、大きな喝を入れてくれました。
次に「作りたい」って思ったら、ほんとに一気に仕上げよう! 素直にそう思いました。今それができる環境にある自分に感謝しつつ。


もうひとつ、「アイデアを人に話す」ということ。今はひとり開発なので、文字通り黙々とやってるわけですが。ここ数日「公言する」という言葉が頭に引っかかっていたので、ちょうどシンクロニシティですね。


「個人で作るサービスは自己管理能力を超えないことが大事」
この一言で、ひらめきました。逆に言えば・・・。当たり前のことですが、この発想で、自分の欲求にそむくことなく、ビジネスを拡大できる可能性が見えたかも。ほんとに当たり前だけど、目からウロコでした。